雑記 第959話:インドア?アウトドア?
2011 / 12 / 20 ( Tue )
こんばんは、Dです。


多少元気になってきたので病気ネタの記事はそろそろ止めて、
今日は趣味の話をしようと思います。


どんな趣味を持っていたらカッコイイか、はたまた知的か、
やはり30歳を超えた私、そういうのが気になる年頃なのだ。
キモがられるのだけは避けたい…だから自分の今の趣味を振り返ってみます。


さて、一言趣味と言いましても、それはもう多種多様なものがあり、
その分類の分け方ですらやり方によって大きく変わってきます。
例えば、インドアorアウトドアという括り方もできますし、
カメラ・読書・映画鑑賞…というようにジャンルで分ける事もできます。
季節的な分け方もできますね。


今日はそのうち、インドア、アウトドアという括り方をした場合、
私はどーなってんのかなーというつまらない話をしようと思うのですが、
インドアっていうと何か根暗な感じがしてよくありませんね。
ちょっとオタク的趣味っぽい印象を受けやすい気がします。
他意はないんですが。


事実、私のインドア趣味といえば
アクアリウム、作曲、お絵かきなどといったもので、
基本1人でやってニヤニヤする事が多いです。
また、完全にオタク趣味です。
否定するトコがない。


一方、アウトドアというと何かアクティブな感じがします。
それだけでなんか合コンなんかだとインドア派より喜ばれそう。
お金持ってそうだし。
私だと旅行、冬ならスキー、あとはカメラ撮影ですかね。
カメラはインドアでもできますが。


そう考えると、どうも私は基本室内、外に出ても冬といった感じになり、
夏がキライなんだなーと趣味からもわかってしまいました。
確かに夏は(というか暑さが)あまり好きじゃないんですが。


この話をすると、大抵デブはこれだからと言われます。
どうにかして夏の趣味を作り、そして夏を好きになりたいと思います。
きっとそうすればデブでなくなるはず。
そういう理屈なはず。




















どーも主旨とブレた内容(デブ)に話がすり変わってしまったんですが、
多分これが仕事をする上でよくないと思うんですよね。
趣味がどうこうというより、性格的にマズイ。
すぐ話がそれちゃう。


これがどういう問題になるかというと、
例えば何かの仕事をしている時に、この開発をすればAというメリットが出る!
みたいなゴールに向かって普通は仕事をします。


ですが、私はどーもその開発中に色々気になる事が出てきてしまって
そっちにも目を向けてしまうんですよね。
例えば、Aに到達するまでに色々検証したり、研究したりするんですが、
上手くいかない事態が発生します。


そりゃ上手くいかないんだから対策を考えるべきなんですが、
別の方策を取れば今は最悪スルーしてもいい、みたいな課題でも
どうしてもやりたくなっちゃう。
上手くいかないものでも、上手くいかせる方策が思いついてるんだからやっちゃえ!って思っちゃう。


それがダメ。
全然だめ。
時間かかりすぎ。
寄り道しすぎ。


ただ、その課題を解決できると他の開発もスムーズに行くという事もわかっちゃって
余計に引き下がれなくなって手を出してしまう…。
今のところは運良く本来やるべき仕事が計画から遅れてないのでまだいいんですが、
いつか本当にやらないといけない事をないがしろにして気になる事に手を出しそうな自分がいる…。


ブログなんかはもう雑談ですから好きに書けばいいんですケド、
仕事は違うんですよね。
会社にとって一番メリットが出るものを優先的にやらねばならん!


そこらのメリハリがなー難しいんだよなー。
なんか良いテクニックはないんですかね?
精神的なコントロールというか、セルフマネージメントというか、
自律というか。


あーーーーでもなーーーーーーー。
そういう「普段の気付き」みたいなところから新しい発想が生まれたりもするんだよなーーー。
悩ましいーーーーー。


うん、結局時間が足りないんだな。
残業するしかないのか…。
完全に間違ったやり方ではない、と自分が思ってしまってる分たちが悪いですね(笑)


これから社会人になる方には、
仕事をするとこういう悩みが沢山出ちゃうよって事を知ってもらいたいと思います。
うん、綺麗にまとまったな(笑)
23 : 08 : 27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雑記 第960話:赤道儀 | ホーム | 雑記 第958話:謎の咳止めドリンク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/1198-49ac22cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |