雑記 第941話:皆既月食!
2011 / 11 / 29 ( Tue )
こんばんは、Dです。


お前等のような天文に興味がない人達には関係のない事ですが
12月10日は皆既月食がありますよー。
ぜってー写真に収めてやる。


ちなみに、
半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大 10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分
だ!!!!!


最初から見るとヤバイ。
やばすぎる。


なんと6時間コース。


せめて部分食だけでも…って3時間かよ!




















さて、撮影する事は決めました。
決めましたよ。


じゃあどうやって撮ろうか…って話なんですけど、
ここはやはり多重露光でいこうと思います。


でも月ってば1時間に15度も動くんですよね。
案外動きやがる。
単純に360度÷24時間=15度/時間なワケですが。


となると、6時間分写そうと思ったら90度なんです。
おいおい、90度の画角のレンズなんてねーよ…。
マイレンズは最大でも焦点距離20mmだから…DXフォーマットだと70度だよ!


無理ジャン。
って事は3時間ね。
45度分。
そしたらアレか、50mmくらいでいいのか…?


ってダメじゃん!!!!
31度30分じゃねーか!!!!!!!!!!!


そっかそっか…20mmで撮るしかないのね…。


しかも!!!!!!!!!
動く月がどっちに動くか読みきった上で撮影せねばならん…。
そうしないと撮影中に画角から外れてしまう。


まじかーーーーーーーーーー。
月の動きとか予測できるソフトねーの!?
無料で!!


あーーーーーーーーー!
だからニコンおめーよぉぉぉ!
FXのD700後継機さっさと出せってよォォ!


くそ…明日の発表楽しみにしてますし。
23 : 04 : 29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<雑記 第942話:やっぱりな!やっぱりな!! | ホーム | 雑記 第940話:なんか!なんか!>>
コメント
五・六年振りになるのかな?

数年ぶりに、気になって検索してみたら、ご結婚されたようで、かなり遅いですがおめでとうございます!

昔某MMOで同じギルドで一緒に楽しんでいた時期が懐かしくもあり、コメントさせて頂きました。

健康に気をつけて幸せな家庭を築いてください。

乱文失礼致しました
by: 尻尾 * 2011/12/01 14:08 * URL [ 編集] | page top↑


>尻尾さん

お久しぶりですー!

って誰…?!
こっそり教えてやってください!
尻尾さんだとわからないので…すいません!
雰囲気的にはBさんかRさん…?!
はたまたMさん、φさんかも??!

さてさて、とうとう私も結婚してしまったワケですが、
新婚生活をのんびりと楽しんでます。
お祝いありがとうございました!

某MMOも毎日のように入り浸ってギルドの皆さんと楽しめた事、
とてもいい思い出です。
あれほどハマってゲームをする事はもうないかもしれません。

お互いこれからも健康で楽しく過ごしていきましょう!
気が向いたらまた覗きにきてくださいね★
by: D-3 * 2011/12/01 20:15 * URL [ 編集] | page top↑


お元気そうで何よりです!
また覗きに着させていただきますね!
by: Rのほうです * 2011/12/02 18:03 * URL [ 編集] | page top↑


>ル…さん

ありがとうございますー!
そちらもお元気そうですね!
正体がわかり、安心しました(笑)
すっかり当時のメンバーとは交流がなくなってしまいましたが、
こうして顔を出していただけるととても嬉しいです
by: D-3 * 2011/12/04 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
ごぶさたですが…

こんばんは。新婚生活は快適ですか?

12月10日は皆既月食ですか。
地球とお月様とお日様が一直線に並ぶのですね。
それはそれで別の意味で心配(?)。変な天変地異が無い事を祈りましょう(何に?w)。

ではでは
by: krn1962 * 2011/12/06 00:51 * URL [ 編集] | page top↑


>krn1962さん

こんばんは、ご無沙汰してます~。
新婚生活はそれはもう幸せにすごしてますよ(笑)

皆既月食のような天体イベントには今まで全然興味なかったんですが、
カメラを手にしてから何でも撮りたい何でも撮れる!
というのがわかりまして、夢が広がってます!!

天変地異は…あったら困ります!(笑)
by: D-3 * 2011/12/10 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/1177-04baa750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |