スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カメラ遊び 第5話:不思議な色
2011 / 06 / 13 ( Mon )
こんばんは、Dです。


なんかヤフー知恵袋に私のブログを例に出して(URLを載せて)
「同じ事をするにはどうしたら?」みたいな質問をしてる人を発見しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264116632
↑ここなんですけど。


質問するくらいだからてっきり私がやってる特殊な事…DTMかな?!とか思ったんですが、
それがもー全然違った。
写真の解像度を変更するやり方を聞いてるダケでした。


何でまた知恵袋に?!って意味と、
写真だったらもっとスゴイサイトがあるのに何でうちなのー?!という恥ずかしさから
マジやられたー!とえぐえぐ泣いているんですが、
ホント何なんですかこれは。
私のブログである必要が全くないでないの。


「写真 大きさ 変更」とかでググって欲しかった…。
ggrks!!$”!#!12
(それ以降うちに訪問してくれてるワケじゃなさそうなんで書いてみた)


という訳で、今日は昨日撮った写真の続きを載せていこうと思います。
その前に恒例の今日勉強した事について書きますけど。
こっちも重要ですからね。


んで、その勉強した内容ですけど、
それは「レタッチ」の事です。


意味としてはー…まあ細かく書くまでもなくわかると思いますが、
この記事のカテゴリに合わせた形で書くと、写真のデータを加工、修正する作業の事です。
やりようによっては構図も変えられるし、余計なものを消したり、
色合いの補正をしたり、それはもう元画像から大幅に変える事もできます。


ちなみに、最近ではCDや本の写真までレタッチが横行していて、
特に人の写真は足を長くしたり、顔のシワを消したり、二の腕を細くしたりしてます。
スゴイにはスゴイんですけど、完全に整形レベルっつーかCGだろコレ。


私の場合も、もちろん自分の顔写真とか書いた絵とかはレタッチしますけど、
写真のレタッチはちょいと否定的。
やってもせいぜい解像度の調整くらいまでと思ってます。
あんまりしたくないというか、しないでもスゴイ写真が撮りたいと思ってるから。


でもねーーーーーーーーどーやらレタッチはすべきって結論に至りましたーーーーーーーーーー。
くやしーーーーーーーーーーー!


だってね、青空の青さってレタッチしないと目で見たような色にならないよ?
私が下手だからかもしれないけど。
あと、やっぱり多少補正した方が綺麗になるのは事実だし、
レタッチする事で救える写真があるならそうした方がいいと思いました。


ま、その判断に至ったのは今なんで、
追記の写真はサイズ以外のレタッチ作業はしてませんが。




















ちょいと本文側は後回し!
先に写真から~。


01435.jpg
虫取撫子(むしとりなでしこ)、別名小町草。
でも、小町草って呼ばせて。
お願い。


01436.jpg
天人菊…だと思いますが自信なし!
上から目線。


01437.jpg
百合。
細かい種類はわからないけど、百合。


01438.jpg
これも天人菊。
上の写真とこの写真、違う花かと思ったら同じっぽい。
今日の記事の中で改心の作!


01439.jpg
麒麟草。
昨日はこの花の名前が出てこなくて全部載せるのやめて今日に続けました。
全部こいつの所為。
名前わからなさすぎ。


という訳で、週末撮った写真(のうち割といいやつ)の紹介はこれで終わりです。
おっつー★ミ
23 : 52 : 22 | カメラ遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雑記 第785話:湿気が凄すぎる | ホーム | カメラ遊び 第4話:色々撮ってきました>>
コメント


ぼくも知恵袋に投稿してもいいですか?



「私もブログをやっているのですが、文中に“うんこ”など書いても問題ないでしょうか?
ブログを読んだ読者がその場でトイレに行きたくなるのではないかと心配で夜も眠れません」
*参考URL ttp://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/



ベストアンサーに選ばれた回答

心配されなくても大丈夫です。
ブログで“うんこ”など頻繁に書かれる人は極少数ですが
大抵の場合、「うんこが出ない、うんこの切れが悪い」などの作者のうんこに対する日常の不満、または溢れんばかりの愛情で書いていると思われますので暖かく見守っていると思います。




質問した人からのコメント

親切なご回答ありがとうございました.
長年の疑問が解け、胸を撫で下ろしています。
本当に有難うございました。


お役立ち度:e-283e-283e-283e-283e-2834人が役に立つと評価しています。



ついにフォトショですかい
どーしても色が合わない時は使わないとな!
by: にはぁ * 2011/06/15 09:43 * URL [ 編集] | page top↑


>には

これはなんて返信すればいいんだww
うんこうんこ書いてる私ですが、確かに相談するとしたらこんな内容になるような…。

しかも4人の人の役にたってやがるしwwww
うぜえwwwwww
by: D-3 * 2011/06/26 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/1006-c4f51c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
