雑記 第967話:おせち
2011 / 12 / 31 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日は必死でくりきんとんを作っていました。
はい、お正月の準備です。


01568.jpg
もうね…録画してた踊る大走査線を全部見終わるまで
この裏ごし作業が終わらなかったですよ。
手首完全にイカれた。


01569.jpg
でも、ホントすごい舌触りのよいくりきんとんができましたー!


さあ新年まであとわずかです。


よーし!
新たなる年の飛躍をお祈りしまして!!
それじゃーカウントダウンするぞー!!!!


せーの!


15分!


15分から?!
23 : 45 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メダカ飼育 第28話:順調なめだか水槽と新規水槽
2011 / 12 / 30 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今日はすごーーーーーーーーーーく久しぶりにめだか水槽のその後を紹介します。
順調に育ってるから全然記事にしてなかったんですけど。


前回のめだか日記を覚えてらっしゃる方は
「いや、順調じゃなかっただろ?」とお思いかと思いますが、
白濁の原因となった流木を抜いたら凄く調子が良くなりましてね…。
そんな訳で今は5匹が20匹くらいになりました。


01563.jpg
そして新規水槽を立ち上げました(左)
more
23 : 35 : 54 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第966話:大掃除
2011 / 12 / 29 ( Thu )
こんばんは、Dです。


会社が冬休みに入り、もう後は新年を迎えるだけ…、
今年はもう終わったモンにゃりー!などと騒いでおりましたら
どうやら大掃除が終わっていない事に気づきました。


結婚する前は総スルーだった大掃除。
ですが、結婚した今となってはスルーできません。
スルーしようものなら私がスルーされてしまうでしょう。


とまあ結婚アピールは程々にして掃除をした訳ですけれども、
こりゃー思った以上にガスコンロがヤバイですね。
ヤバイというよりも腐海だった。


コンロ使用時、油や食べ物のカスが下に落ちてもいいように
銀色のコンロ用防御床を敷いていたというのに
完全にその最終防衛ラインを突破し、
防御床ごとコンロの床は腐海へと変貌を遂げていました。


とてもとても写真におさめて「うわわ?!」などとやっている場合ではありません。
完全に

「ゲェーーーーーーーーッ?!」です。

かわいく言っていられるような状況ではなかったのです。


しかし、それを予測していた私、
超強力な泡スプレーを用意していました。
業務用。


そして1時間後…。


全てに勝利しピカピカとなったコンロの床。
手あれが酷く、お湯につけただけで激痛が走る私のおてて。


このかけがえのない2つのものの入手に成功しました。
本当にありがとうございました。
more
23 : 53 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑記 第965話:終わったーーーーーーーーーぃ
2011 / 12 / 28 ( Wed )
こんばんは、Dです。


今日で仕事おさめ!
ホント今年もお疲れ様でしたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


今年は色んな事がありました。
仕事でもプライベートでも。


やっぱり一番大きかったイベントは結婚式かな。
写真うpできなくて申し訳ないけど。


来年も幸せな1年になるといいなー!!
皆様も良いお年を。
(昨日も言ったけど)
23 : 13 : 45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑記 第964話:カウントダウン
2011 / 12 / 27 ( Tue )
こんばんは、Dです。


この時期、私だけでなく皆さんもしているであろう事があります。
多分、いや、絶対。


それはカウントダウンだー!!!


してるっしょ?
あれ…してなかったらごめん…。


でね、そのカウントダウンなんですけど、
私は2種類のカウントダウンをしている!!
それはお正月までのカウントダウンと仕事が終わる日までのカウントダウンだー!!!!!


あっとふっつか!あっとふっつか!
今日と明日で仕事が終わるよぉ~ん♪
うひひーやったー!


社会人の皆さんは多分私と同じくらいのタイミングでお休みでしょう。
お互いよいお年を!
more
23 : 56 : 38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第963話:世間は
2011 / 12 / 26 ( Mon )
こんばんは、Dです。


もしかして世間はすでに冬休みだったりするんですか?!
私は28日まで仕事だというのにーーーー!
(しかも5日から仕事開始)
Dさん悲しい。


今日はそんな悲しみに暮れた記事をお送りします。


でな?
そのお休みムードに気付いたんで、一方的に5、6日は休みにした。
完璧なストーリー。
まだ誰にも言ってないけど心ではそう決めた!


なんか仕事に行く時に思ったんです。
何か人少ないなって。
ズルくない?って。


だから私も休む事にしたんです。
それくらいいいじゃんねー。
許されるハズ!


なーんて思ってたら部署の人間の2/3が5,6日休みにしてました。
知らないの私だけだった。


どんだけサボり魔なんだよコイツ等!!!
more
23 : 52 : 23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第962話:今日がクリスマスだったw
2011 / 12 / 25 ( Sun )
こんばんは、Dです。
昨日ケーキ作ってクリスマス終わったと思ってたよ★ミ
やべえやべえwww今日がクリスマスじゃんwwwwwww


んでね、なんで今日がクリスマスだって思いだしたかというと、
私のトコにサンタさん来たからなんだよォーーーーー!


ベルトもらっちゃった!
朝起きたら枕元にプレゼントがー!!!
超ビックリした!


わー!嬉しい!!
独身時代はサンタどころか私以外の人の気配すら無かった我が家ですが、
結婚してびっくり!
サンタさんまで来るようになっちゃったよー!!!!
そんな事ってあるんだー!
すごい!!


やっぱり結婚っていいものだなあ。
すごくいいものだ。
幸せばかりが舞い込んでくるよ。


ウフフ。
more
23 : 06 : 31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日記 第89話:クリスマス
2011 / 12 / 24 ( Sat )
こんばんは、Dです。


やっときた!
やっときたよー!私のクリスマスが!!!
(おととしまでのクリスマスは中止だったので)


でも、寒いから外出はなしだょ★ミ
死んじゃうからね。
足の小指とかすぐ感覚なくなるからね。


というワケで今日は奮発して色々作りました。


01547.jpg
ででーん。
Dさん何作る気…?


01548.jpg
卵の白身を~。


01549.jpg
こねくり回す~♪


01550.jpg
卵の黄身も~。


01551.jpg
こねくり回す~♪


察しが良い方はお気づきでしょうケド、
ケーキを作っています。
可愛い私にお似合いのデザート★


スイーツとは言わないっ。
女子力とか気にする変な人たちが使う言葉だから(笑)


01552.jpg
私だってやる時はやるのよ~。
と言いながら、殆ど機械の力で混ぜています。
ありがとうミキサー。


01553.jpg
そして焼く準備もでき…。


01554.jpg
スポンジができたー!
あちいいいいい!!!!!!!!


01555.jpg
そうそう、焼いてる間に生クリームも準備完了です。


01556.jpg
はい、あーん
more
23 : 22 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラ遊び 第10話:こぐま座流星群
2011 / 12 / 23 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今夜はこぐまざ流星群がピークになるみたいなので、
それじゃー星でも撮りに山奥行くかー!
という気持ちに偽dさんとなったんですが、


01543.jpg
ん??
まったく見えないよ?


こぐま座がある北の空が雲でちっとも見えんのです!
なんてこったい…。


仕事終わってから頑張ってきたのに…。
more
23 : 42 : 31 | カメラ遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第961話:今年のクリスマスは
2011 / 12 / 22 ( Thu )
こんばんは、Dです。


09年あたり、私は
今年の12月は、23日の後、即刻26日が来るよう法改正されました。
その代わり2月が30日まであります。

などと言っていたり、
こんばんは、あなたのDです。
などと言ったりしておりました。


だが残念だったな。
今年は違うぞ。


お前等のDでもなければクリスマスもやってくるんだよ!!!!
現実を見な!!!!!!


はっはっは!!!!!!
今年のクリスマスは3連休だぜーーーー!!!!!!!
ざまあああああ!
more
23 : 44 : 14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第960話:赤道儀
2011 / 12 / 21 ( Wed )
こんばんは、Dです。


赤道儀がほしいぞー!
なんて思っているんですが、一体何がいいんだろう…。
自分でいろいろ調べていますが、これがまた難しいんだ。


もうここに書いてもそっちの道に詳しい人いなさそうだし
こんなところで油売ってる場合じゃないから
調べてきますかねーーーーーーーーーーーーーーーー!


やべーわかんねーwwwwwwww
ばいばーいwwwwwwwwwwwwww
23 : 45 : 21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第959話:インドア?アウトドア?
2011 / 12 / 20 ( Tue )
こんばんは、Dです。


多少元気になってきたので病気ネタの記事はそろそろ止めて、
今日は趣味の話をしようと思います。


どんな趣味を持っていたらカッコイイか、はたまた知的か、
やはり30歳を超えた私、そういうのが気になる年頃なのだ。
キモがられるのだけは避けたい…だから自分の今の趣味を振り返ってみます。


さて、一言趣味と言いましても、それはもう多種多様なものがあり、
その分類の分け方ですらやり方によって大きく変わってきます。
例えば、インドアorアウトドアという括り方もできますし、
カメラ・読書・映画鑑賞…というようにジャンルで分ける事もできます。
季節的な分け方もできますね。


今日はそのうち、インドア、アウトドアという括り方をした場合、
私はどーなってんのかなーというつまらない話をしようと思うのですが、
インドアっていうと何か根暗な感じがしてよくありませんね。
ちょっとオタク的趣味っぽい印象を受けやすい気がします。
他意はないんですが。


事実、私のインドア趣味といえば
アクアリウム、作曲、お絵かきなどといったもので、
基本1人でやってニヤニヤする事が多いです。
また、完全にオタク趣味です。
否定するトコがない。


一方、アウトドアというと何かアクティブな感じがします。
それだけでなんか合コンなんかだとインドア派より喜ばれそう。
お金持ってそうだし。
私だと旅行、冬ならスキー、あとはカメラ撮影ですかね。
カメラはインドアでもできますが。


そう考えると、どうも私は基本室内、外に出ても冬といった感じになり、
夏がキライなんだなーと趣味からもわかってしまいました。
確かに夏は(というか暑さが)あまり好きじゃないんですが。


この話をすると、大抵デブはこれだからと言われます。
どうにかして夏の趣味を作り、そして夏を好きになりたいと思います。
きっとそうすればデブでなくなるはず。
そういう理屈なはず。
more
23 : 08 : 27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第958話:謎の咳止めドリンク
2011 / 12 / 19 ( Mon )
こんばんは、Dです。
今日は不思議ドリンクを紹介したいと思います!


咳止め、喉痛を抑えるドリンクなんですが、
今回の風邪で偽dさんが作ってくれて大分助かったので、
そのありがたみと正体について書いていこうと思います。


簡単には、短冊状?に切った大根とハチミツとレモンが混ざったものなのですが、
大根エキスがハチミツと混ざり、栄養摂取やら殺菌やら、色々効果があるそうです。
実際咳が止まるのでスゴイんですが!!
咳止めのど飴を舐めている感覚に近いと思います。


ちなみに作り方は謎!
タッパの中に大根とハチミツとレモンが放置プレイされているダケっぽい。
そして1晩置いておくとあらビックリ。
大根がしおしおのたくあんみたいになっているではありませんか。
これはハチミツが大根の若さを吸い尽くした結果なのでしょう。


そして、そのエキスをお湯でお好みに薄めて飲む!
たったそれだけっぽいんですが、何か秘密が隠されているかもしれない…。


こういった昔の人の知恵ともいえる風邪の時の飲み物は
本当に効果があるから驚きですよね~。


しょうが湯もそうだし、たまご酒とかもそういう部類ですよね。
上の2つは元々知ってましたが、
今回の大根ハチミツレモンは初めて!
しかも一番おいしかったです(笑)
more
23 : 58 : 17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第957話:だいぶね
2011 / 12 / 18 ( Sun )
こんばんは、Dです。


歳をとるにつれ、体力低下や今までになかった症状が出てくるモンだという話は
よく聞く部類に入る話なんでしょうけど、
確かにこれは事実かもしれない…。


もともと私は病弱っ子で、中学生になって部活をやりだすまで、
特に幼稚園児だった頃はすごい弱かったんですが、
部活を始めてからはいきなり強い子になって目と頭が悪い以外は
すこぶる快調だったんですよね。


ところがどっこい、結婚する前後あたりから、
インフルエンザにはなるわ、
風邪を引いたら確実に扁桃腺までやられて高熱を出すわ、
何がなんだかわからないレベルで弱ってます。
こんなバカな…。


歳の問題だけなのかねえ?
それとも何か変な病気??
23 : 07 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑記 第956話:少しだけ
2011 / 12 / 17 ( Sat )
こんばんは、Dです。


少しだけ元気が出てきました。
23 : 21 : 55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第955話:ど、どうして?!
2011 / 12 / 16 ( Fri )
こんばんは、Dです。
色々大変な事になっちょります。


何が大変かっていうと、
それはここ数日のブログの雰囲気からもわかりますように
体調です。
体調…。


先週の土曜日、インフルエンザの予防接種を受けてから、
日曜日、月曜日と熱が出ました。
発熱のみだった事と、注射したところが腫れてしまったので
予防接種が原因なんだと思います。


その後、火曜日~水曜日までは完璧な体調ではないものの
一応仕事にも出られました。


しかし木曜日~金曜日!!!
声がガラガラになってしまい、また熱が出た!!!!!!!
木曜日は会社には行きましたが、帰ってきてから終わった…。
金曜日なんかは38.5度も出やがりまして。


土曜日には病院に行こうと思います。
悲しい。
20 : 21 : 52 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第954話:ひいい
2011 / 12 / 15 ( Thu )
体調不良により1回休み…。
23 : 42 : 51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第953話:風邪ぶりかえしたww
2011 / 12 / 14 ( Wed )
あぁぁぁん!だるいよ!
DですDです。
こんばんは。


なんか全然声出ないくらい喉やられてるんですけど…。
そんでもってだるい。
悲しい。


あーーーホントもう!!!
明後日出張なのにーーーーーーー!
more
23 : 27 : 58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第952話:ふぁーーーーっと!
2011 / 12 / 13 ( Tue )
こんばんは、Dです。


なんか体調もすっかりよくなり…と思いきや、
まだまだ体力低下的な現象(力が入らずうまく立ち上がれない等)とお付き合いしている私ですが、
そろそろそのお付き合いもやめ、独立したいキモチでイッパイです。


1人で立ち上がり、巣立っていきたいの…!
どこに巣立つのか不明ですが。


さて、今日は昨日会社を休んだ所為でバカみたいに忙しかったんですが、
結局昨日の分も今日の分の仕事もこなしてしまい、
上司から「アレ?じゃあお前いつも50%以下の力で仕事やってんの?」と言われました。
全力でやれば1日で2日分の仕事ができるみたいだから今後ずっとそうしろよ、と。


でも待って欲しい。
全力というのは本当に全力であって、多分160%くらいの力でやってた。
抜け漏れもないとは思っていますが、急いだ分完璧ではないかもしれない…。
そういうバースト寸前な状態でやっていたんです。


人間というのは自分自身がぶっ壊れないようにある程度セーブして動くもの。
それを解除していたのが今日だったのである!!!!
すなわち、明日も同じようにやったら死ぬ。
そういう事なのであります。


だからな、ホント黙ってろ。
おめーなんかろくに仕事すらしてねーだろボケが。
給料私のがぜってー少ねーのに私のが100倍効果出してるわボケが。


と頭で思っていたつもりが普通にしゃべってました。
何なのこのマンガみたいな展開。
more
23 : 42 : 54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第951話:パタリ
2011 / 12 / 12 ( Mon )
こんばんは、Dです。


今日は風邪を引いている事もあって全体的に終わっているんですが、
ひとつだけ終わっていないものがあります。


それは私の美しさです。


はい。
どうやら頭が終わっているのでどうしようもないようです。


皆さんはどうかお元気で。
more
23 : 59 : 58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第950話:熱出たw
2011 / 12 / 11 ( Sun )
こんばんは、Dです。


色々原因になりうる事をしてきたのは確かなんですが、
熱出ましたww


確かにね、土曜日にインフルエンザの予防接種をして、
その後6時間耐久皆既月食撮影でしたよ。
帰ってきたら2時でしたよ。
0℃でしたとも。


でもその程度で熱出すほどやわじゃないと思いたかった…。
完全に37.7度です。
困りました。


まあ…明日は会社休んどきますかね!!
more
20 : 22 : 57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラ遊び 第9話:皆既月食
2011 / 12 / 10 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日は待ちに待った皆既月食でした!
望遠鏡も借りる事ができたし、とても楽しむ事ができました。


ですが季節は冬。
まず0℃。
私の元気を奪っていく…。


そして霜!
カメラを入れたバックを外に置いておいたら
どんどん真っ白くなっていく!!!!
鼻水も凍る世界。
つかこれカメラ大丈夫か?!


ですが、もっと大変な事態にもなりました。


暴走族。


すっげー怖かった…。
more
23 : 12 : 35 | カメラ遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑記 第949話:楽しみすぎて
2011 / 12 / 09 ( Fri )
こんばんは、Dです。


明日の皆既月食が楽しみで楽しみで、
今から脳汁が出まくってるDです。


しかしなんて今日は寒いんだーーーー?!
雪まで降ったんだって!!!
アホじゃん!!!


神奈川はね…風雨ですよ…。
ダメか…明日…。


と思いきや!


夜は思いっきり快晴でしたーーー!
このまま晴れてろよーーーー!!!!!!
more
23 : 05 : 53 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日記 第88話:ジブリ美術館
2011 / 12 / 08 ( Thu )
こんばんは、Dです。


01533.jpg
ジブリ!


01534.jpg
美術館に!!


01535.jpg
きたー!!!
more
23 : 46 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第948話:ジブリ美術館
2011 / 12 / 07 ( Wed )
こんばんは、Dです。


ジブリ美術館に行ってきましたー。
でも写真はまだない!
明日載せる!


何故なら疲れて寝ていたから…。
余裕がなかったんだなー。
足ダルっ!


ホント休むスペースもなくてほぼ4時間たちっぱなし。
食事処もそりゃーもう混んでましたね。
溢れかえっていて何分待ちかも考えたくなりレベルでした。


でもやっぱり展示物は良かったです。
凄く。
こうやってアニメーション映画が出来ていくんだ…と感動しました。


なのになのに!!
最後に「今はもうCGの時代なんでこんなやり方はしてませーんw」だとよ!


おいおいおいwwwwwwwww
more
23 : 29 : 48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第947話:ぃよっしゃー!
2011 / 12 / 06 ( Tue )
こんばんは、Dです。


ふふふ…明日出かけるところが決まったぜ…!
それはな…。


ジブリ美術館だー!!


いぇーい!
仕事をお休みして行ってくるぜーーー!!
平日やっほー!!!


ハァハァ…楽しみすぎて寝れませんし…。
more
23 : 07 : 29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第946話:おでかけするか!
2011 / 12 / 05 ( Mon )
こんばんは、Dです。


さて、突然ですがとても遊びに行きたい気分になったので、
遊びに行く計画を立てておりました。
それは明日か明後日に自慢する予定です(笑)


で、だ!


それはそーとボーナスでちゃったよォ!
これでお正月寂しいご飯にならずに済むよ…。


というかですね、今年は夫婦で初めて夫婦だけのお正月を決行する事にしたんです。
そういうのもいいじゃん!って。
だからおせち料理とかね、そういうのも出来る限り自作しようねって話になって。
じゃあ金が必要だな、ってワケなんです。
世の中所詮金なのか?!


まあお金は前述の通りどうやらなんとかなりそうなんでいいんですが、
問題はメニューだな!
できれば栗きんとんと肉団子は自分で作ってみたい。


小さい頃祖父と祖母が作ってたのを見てたんだ…。
ちょっと手伝ったりつまみ食いしたりしてね。
そんな難しそうではなかったけど、やたら面倒くさかった記憶がある。


ふふふ。
そうは言っても楽しみな私がいるのでした。
more
23 : 08 : 15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑記 第945話:コメントもらえた!
2011 / 12 / 04 ( Sun )
こんばんは、Dです。


先日GANREFに写真をうpしたんですが、
ありがたやありがたや。
コメントを頂く事ができました。


こんな素人ばかりのサイトにアップしたってただの自慰行為だ!なんていう人もいますが、
まさにその通りです。
褒められたら嬉しいし、ご指導賜れるのなら賜りたい。
その程度です。


ほら、コレクターや芸術家は見てくれる人がいなかったら存在しない、って言うじゃないですか。
そういう事なんですよ。
素人の私にとっても。
ネット上で同じ趣味の人が集まっている場所っていうのは
引篭もりの私には嬉しい環境なのです。


ただ、一眼レフカメラを触るようになって約1年。
知識ばかりを詰め込んだ人、いい機材を持って偉そうに語るばかりの人を大勢見てきました。
そうならないように気をつけていかなければいけませんね。
人の撮った画に文句言う前に、自分が写真を撮る事を楽しもうよ、なんて。
(先日の記事のようなマナー違反は文句言ってもいいと思いますが)


説教臭くなってきたので話を変えますが、
なんと週末の皆既月食、望遠鏡を借りる事ができましたので
でっかい月が撮れそうです。


あーーーうれしーーーーーー!


我が家にあるのは200mmの焦点距離のレンズ。
その望遠鏡は…1000mm以上!
うわーーー撮れた画像イッパイに月が写ってる(ハズ)だぞー!!!!


これは楽しみ!


でも…それはそれでちょっと困った。
元々、大きい月の写真が撮りたかったのでそれはいいんですが、
折角そういった設備がないために考えた多重露光撮影ができなくなる!
カメラ1個しかないからな!!


いやいや、でも待て。
もうこんな高倍率で撮れる機会はないかもしれない…(金銭的に)。
となれば!!!


いやいや、でも待て。
次の皆既月食は2016年だぞ…(多分)。
遠すぎる!!!!


悩む!
でもそれが楽しい!!!


雨降ったら終わるケド。
more
23 : 28 : 08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラ遊び 第8話:猫カフェ
2011 / 12 / 03 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日は猫カフェに行ってきたんだん!
猫を愛でる為にな!!
んで、ついでにちょっと写真も撮れたらいいなーなんて思ってました、正直!
(ここの猫カフェはフラッシュ無しなら撮影OKだった)


しかし、到着してビックリ。
そこにはでっかいカメラ(多分α77)を携え、髪の毛がアブラでベトベトの
私が最もカメラオタクを悪くイメージしたまんまのような人が、
でかい声でカメラとレンズの講釈をたれてました。


落ち武者かよコイツ…みたいな感じだった。
すえたニオイというか…濡れた獣のニオイというか…風呂入ってないよ絶対!
最初、猫にしては私の知らない系のニオイだな、とか思ってたwww


完全に異質。
それでいてその雰囲気…いや、態度を回りに振りまいてやがる。
他のお客さんも見てみぬフリを決め込み、諦めている模様。
猫もその集団には全然近寄ってないwwwwwwwwwww


最初は独り言かー変な人かーと思っていたんですが、
どうやら若そうな女性客達にカメラの講釈をたれていたという事に気付きました。
何となく皆距離を置いていたのでわかりにくかったんですが、
トータル6名、男性2人、女性4人くらいだった。
もちろん女性もカメラは持っていたしちゃんとその話を聞いてるっぽい。


恐らく、カメラ愛好会とか同好会とかといったサークル的な集団なのでしょう。
どう見ても年齢の合わない男性(40代後半?)2人と、
それを若干の距離を置いて囲む若そうな女性軍団…。
相当な違和感です。
そして迷惑。


でもどういう組合せなのコレ。
ネットで知り合って集まったらこうなっちゃったの?
全然親しそうな感じではないw


でもな!
コイツら…ここがどこかわかってねーようだな…!
猫を愛でる場所なんだよ、ココは!
お前等のお家じゃないよ。


同類に見られたくなくて一気に撮影の意欲が低下した。
素人さんから見たら、一眼レフ持ってたら同じ人種に見えるっしょ?
我が物顔でカフェ占拠しやがって…。


やっぱり、カメラを人に教える時は、
最初に「その場のルールを守り、安全に、さらに人様に迷惑をかけない撮影をしましょう」
って教えなきゃダメだと思うナ。
技術以前の基本中の基本じゃないかなー。
そういうのが出来ない人がいるからカメラオタクは嫌われちゃうのに。


電車を撮るために線路内に入っちゃう人、白線の外側に出てる人、
星撮りで他の人が明かりをつけちゃった時に怒鳴り散らす人、
公園の入ってはいけないところに入って接写してる人…。


いずれも今まで見た事がある人達ですが、
せめてちゃんと撮影している写真家の人達の存在まで否定されてしまうような
撮り方だけはして欲しくないですね。
more
23 : 49 : 06 | カメラ遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第944話:GANREF
2011 / 12 / 02 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今日は写真upサイトのGANREFという所に登録してみました。
いろーんな写真が掲載されていますし、
撮影の設定も一緒に載っているので凄く参考になりますよ!


というワケで私もそこにアップロードしようと思います。
アップロードだけにアップを始めたのです。
(我ながらうまい事言ったぜ)


基本的にはSNSみたいな雰囲気なんですが、
お気に入りに登録されたり、コメントを頂いたりすると
GANREF POINTなるポイントが入り、
そのポイントが増えるとランクがアップしていくようなサイトです。
レベルアップしていく感じ?


中には仲良し同士でお気に入り&コメントしまくって
スキルよりもポイントのアップに精を出している人もいるようなので
真面目に写真の撮り方について論議できる方と
コミュニケーションを取れたら良いなーと思っています。


ここを見てくださっている方で登録されている方がいらっしゃいましたら
ぜひ写真について論議しまくりましょう!
やっぱ1人じゃ上手くならんと思うので。
more
23 : 42 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ