-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第942話:やっぱりな!やっぱりな!!
2011 / 11 / 30 ( Wed )
こんばんは、Dです。


はい!
新しいニコンのカメラは発表されませんでしたよ~っと。
アホか!


ついつい噂に乗せられてしまったぜ…。
会社休んででも買いに行こうと思ったのですけどね!!!


ふん。
more
23 : 06 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑記 第941話:皆既月食!
2011 / 11 / 29 ( Tue )
こんばんは、Dです。


お前等のような天文に興味がない人達には関係のない事ですが
12月10日は皆既月食がありますよー。
ぜってー写真に収めてやる。


ちなみに、
半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大 10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分
だ!!!!!


最初から見るとヤバイ。
やばすぎる。


なんと6時間コース。


せめて部分食だけでも…って3時間かよ!
more
23 : 04 : 29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雑記 第940話:なんか!なんか!
2011 / 11 / 28 ( Mon )
こんばんは、Dです。


なんか!
噂なんですけど、ニコンのD700の後継機にあたる
D800とD900が明日公開されるらしい…!
なんてこったい(ノ)ω(ヾ)


しかーも!!!
12月10日は皆既月食という天体イベントが…!!!


か、買っちゃう?!
more
23 : 23 : 38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第939話:日曜日ー!
2011 / 11 / 27 ( Sun )
こんばは、Dです。


今日は以前よりぶっ壊れていた相方さんの
パソコンモニターを買いに行きました。
どうもモニターの設定画面が勝手に出てきてしまうようで目障りだそうです。
設定画面はど真ん中にでてきますからね。
確かにウザイと思います。


ただ、厚木はパソコン専門店が少ないんですよ。
急遽必要なのにすぐ買えない困った地域なの。
かれこれ10年住んでるのに2店舗しかしらんし…。


なので、そのうちのひとつへ行きました。
デートがてらね!!!!!!!!


んで、お店に着いて色々見て回り、
結局三菱の27インチワイドにしました。
超悩んでた。
そして私も欲しくなった…。


だって最近のモニターってでかくて綺麗なんだもん。
これはすごいよ。
私が23インチのモニター買った時なんて27インチ売ってなかったからな!!!
しかも当時私が23インチを買った値段より安い気がする…。
なんてこったい。


でもね、さすがにこんなにでかいの必要ないだろーって思いません?
欲しくなったとは言え、私は今のトコ23インチで十分ですし。
何に使うの?って感じですよホント。


ただ、設置してみたら全然大丈夫だった。
ビックリするくらい丁度良く見える。
そして私のが小さく見える…。
私がそれで無双やりたいくらいだわーって感じです。


これは凄くイイ…!
値段はちと高かったけど凄くイイ買い物をしたと思います!
販売価格から結局6,000円くらい値引かせてたし。


恐るべしだわ!
more
23 : 12 : 46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第938話:土曜日ー!
2011 / 11 / 26 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日は伊勢丹に行ってきたんだなー!
色々買おうと思ったんですが、結局買わなかった…。


まず、今年のお正月は我が家で夫婦2人でーなんて思っちゃったモノですから、
重箱とか買おうとしたんですよ。
それなりにちゃんとしたヤツを!


でも伊勢丹高いよ。
漆でしっかり作ってあるっつっても25万とかね。
どうなってるの?!


結局内祝い用のグッズを買って終わったんですが、
それもまたビックリするお値段だった!
ちゃんちゃんこでもーなんてのんきに構えてたら余裕で1万6千円。
うおー高いー!


うん、色々考えてちょっと安めなのを買いました。
うん。
23 : 28 : 45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第937話:お誘い
2011 / 11 / 25 ( Fri )
こんばんは、Dです。


両親から明日ディズニーシーに行こうと誘われたんですが、
断ってしまった…。
申し訳なかったなーと思いつつも、
実は私達夫婦はまだシーに行った事がないので
初めては2人でーと思ってたんですううううう!
仕方なかったんやー!とも思いました。


行った後なら2回目は喜んで行ったのにーーーーーッ!


しっかし、ディズニーリゾートのスイートルームは
マジで値段高いですね。
50万円てなんなの?!
23 : 33 : 55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第936話:オーラ
2011 / 11 / 24 ( Thu )
こんばんは、バトルオーラが出すぎて浮いているDです。
おならで浮いているワケではありません。


何故にそんなバトルオーラを垂れ流しているかと言いますと、
スーパーGTに興奮したからです。
日曜の夜12時頃…でしたっけ?
最近よくやってますよね。
GT500もGT300もアツいぜ!


あれを間近で見たいなーと思ってます。
写真も撮ったりなんかしちゃったりしてー!
望遠レンズほしー!


D1グランプリ(今もやってるのか知りませんが、ドリフトするやつ)も見たいですね。
元々サーキットでドリフトも嗜んでいた私ですが、
やっぱプロの走行ってのは全然違うワケでして。
参考になるとかそういうんじゃなくて、美しいんだ…。


美しくない人もいますけどね。
マネージメントできてなくてすぐエンジンブローさせる人とかもいるし。
顔真っ赤乙wwみたいな。


でもどこのサーキットで開催されても遠いし、
行けても茂木か富士だけだよなー。
しかも入場料とかわからん(笑)


うむ、いつかは行こう!
D700(の後継機)と望遠レンズを持って!
more
23 : 40 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第935話:びっくり!?
2011 / 11 / 23 ( Wed )
こんばんは、Dです。


めっきり寒くなってきましたね!
明け方はもうヒーターに頼ってますよ★ミ
(東電が結局原発なくても電気足りまーすwとかふざけた事ぬかしやがったから遠慮なく使う事にした)


さて、そういえば、世間の暖かグッズといえば
ヒーターやエアコン、電気カーペット、コタツ等色々があるワケですが、
なんと我が家にはコタツがありません。
ヒーターが壊れて以来、捨ててしまったのであの快楽を貪れていないのです。


人間をダメにするコタツ。
されどコタツ。
あの知らず知らずのうちに肩まで入ってしまうコタツの魅力をもう一度感じたい。
そしてコタツに入ったまま寝て風邪ひきたい。


とはいえ、我が家はあいにくコタツを設置できるスペースがない極小アパートですので
(一応括りはマンションなんですが、どう考えてもアパート)、
私の希望に添える未来はきっとやってこないでしょう。


しかし、天才の私ですからコタツに代わる新しいアイデアを報告したいと思います。


それは電気カーペット。
ヤツを敷布団の下に敷いて電源をポチっとすれば…?


ホーラ、マイ布団がコタツに早代わりー…ってクソが!
電気毛布でいいじゃねーか!


あらやだ。
普段私こんな言葉遣いしないんですのよ。
オホホ。
more
23 : 18 : 28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日記 第87話:実は
2011 / 11 / 22 ( Tue )
こんばんは、Dです。


実は実は、本日は私たちの結婚記念日です。
入籍記念日なんですうううう!!


なので超でっかいステーキを食べました。
ホントでかい。
でかすぎた。


写真も撮ったんですが、それは後でうpするとして、
もう一緒に住み始めて1年経ったんだなーとしみじみしてます。
のろけても面白くないと思いますが、
幸せだぜー!


ホントね、思った以上に2人っていいね。
これから3人、4人、5人…となっていくんでしょうけど、
それもまた凄く楽しみです。


ちなみに5人って調子に乗って書きましたが
余裕で未計画です。
more
23 : 42 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第934話:全裸徘徊には寒い時期
2011 / 11 / 21 ( Mon )
こんばんは、Dです。


ふふ、口の中がM51だぜ。


といきなり意味不明な発言から始まりました本日のブログですが、
それはおいおい説明するとして、ホントM51です。
痛い。
超痛い。


痛い?M51って痛いの?
何かヤバイ病気?
と、心配してくださった方ありがとう。
ざまああああと思った人、ざまあwwwww
全然違います。


M51とは口内炎のあだ名です。
実家に帰り、ブルジョアな食事を優雅に楽しんでおりましたところ、
口内炎ができてしまったんです。
普段食べなれてないもの食べたからかー?!


で、だ。


口内炎もまあ1つなら許す。許すよ。
でも、私のお口の中には2つの口内炎がいます。
並んで2つ。
超痛い。


そして今日、その2つの口内炎が重なりました。
まるでM51のように。


という訳で、宇宙の神秘、りょうけん座の渦巻き銀河、
またの名を子持ち銀河M51のように
お口の中が大変なことになっちまいました、というお話。


wiki様のリンクをくっつけておきましたんで、
イメージは伝わると思います。


お前等も口内炎になればいいのに。
more
23 : 48 : 57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第933話:ボールド
2011 / 11 / 20 ( Sun )
こんばんは、Dです。


凄くどうでもいい事なんですが、
今日は神奈川に帰ってきてお風呂に入った時の出来事を書こうと思います。
ポロリもあるよ。


まずね、お風呂に入る前、
一般的には脱衣所に着替えというかパンツやら何やらを用意しておくじゃないですか。
家族と一緒に住んでる方や女性なら当然だと思います。
してないやつは知らない。


ただ、いつも置いておく定位置には沢山の洗濯物があったので(実家帰りだから)、
仕方なしにボールド(洗濯洗剤)の箱の上に置いておいたんです。
置くスペースがそこしかなかったから。


今思えばそれが全ての失敗の始まりだったんですが、
お風呂から出た後、完全にパンツ見失った。


私、目が悪いんですけど、普通の悪さじゃなくて相当悪いんですね。
ざっと片眼あたりの視力0.03。
両眼でも0.1なくて普通の人だと四捨五入してゼロって言うレベルの悪さ。


だからだと思う。
だからだと思いたい。


ボールドの箱=ピンク
私のパンツ=ピンク


もうね、どうしろと。
お風呂上りの裸眼の私に見えるわけがない。
敵から逃れる為の保護色ってこういうのなんだって実感しちゃいました。
完全に家の風景にまぎれてましたからね。


なので、パンツを探す為に
ポロリどころか全裸徘徊という認知症レベルの事件を起こしてしまいました。
酷すぎる。


つーかなんなの。
保護色っておかしいだろ。
そんなに私にはかれたくなかったのかよ!


私は悪くない。
ボールドの箱がピンクなのが悪い。
もしくはパンツが悪い。
more
23 : 29 : 47 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第932話:法事
2011 / 11 / 19 ( Sat )
こんばんは、Dです。


法事で実家に帰ってます。
金曜日から土曜日まで。


と思ったんですけどね、雨酷すぎませんかコレ。
大雨警報出てるし、風も台風並なんですけど…。


どうやら帰るのは日曜日になりそうです。
(そしてビールに手が伸びました)


ごきげんよう★
more
23 : 48 : 17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第931話:はりつめたー♪
2011 / 11 / 18 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今日はもう何も言わずにコレを聞いてほしい。



すさまじいwwwwww
色んな意味ですさまじいwwwwwwww


こういう家族を作るのが夢ですwwwwww


さようなら。
more
23 : 06 : 09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第930話:恐れ多くも
2011 / 11 / 17 ( Thu )
こんばんは、Dです。


この間からカメラの話をしていた所為か、
「D700 後継」などという検索ワードでこのブログに辿り着いた方がいらっしゃるようで、
大変残念でございましたねーという感じです。
ホントスイマセン。
ここはカメラ素人のブログです。


そんなワケで責任感を感じた私はその後継機とやらの噂を調べてみましたが、
結論はよくわかんないね、という事になりました。
噂は噂よね、って感じ。
(つーかこれ書いたらまた検索に引っかかるネタが増えちゃいますよね)


ただ、その噂も根拠というか裏付けがあるみたい。


D300S・D700は11月20日で国内向け出荷終了となるそうで(理由はニコン見てね)、
ハイアマチュア向けのニコン機種がなくなっちゃう。
さらにはもう販売されて3年ほど経つからさすがにそろそろ次のが出るンじゃね…っていう。


でも、日本の震災やタイの洪水に起因する生産拠点のダメージもあり、
まだ当分出ないんじゃないのー?という話もあるようですから、
後継機を待っている方は多くいるものの、信頼性の高い情報はなし、というのが現状のようです。


ん?私??


後継機出たら買うよ?
more
23 : 39 : 26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第929話:忘れてたー!
2011 / 11 / 16 ( Wed )
こんばんは、Dです。


すっっっかり!忘れてました!
「リンク整理」って昨日の記事のタイトルの事なんですが!!


この度、お付き合いが全くなくなってしまった or 閉鎖されたブログ・サイト様を
削除させて頂く事に致しました。
見てないと思いますが、今までありがとうございました!


なお、リンク・相互リンクは随時募集中です。
(相互の際は一応御サイト様の中身を見させて頂いた上で判断させて頂きますが)
more
23 : 21 : 38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第928話:リンク整理と私
2011 / 11 / 15 ( Tue )
こんばんは、Dです。


もうこの寒さにびっくり!
朝布団から出たくない病が発病してしまいました。
寒すぎるぅぅ!


さて、この寒さを緩和するには勿論「あたたかさ」が必要なワケですが、
じゃあ暖房器具でも?なんてヌルい言葉は聞きたくありません。
心も身体も温まる必要があります。


身体を温めるのはもちろん乾布摩擦!
もうね、この節電の時代に暖房器具なんてねーわ。
己の力のみで温まればそれでいいじゃないか。


そう思って思いっきり背中をごしごししたら
かわいいニキビちゃんが潰れて出血した。
ふざけんな。


そしてそれに懲りずに前もごしごししたんだけど、
ちょっとミスった。
乳首が擦れて痛くなってしまった。
ふざけんなばか。
more
23 : 31 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第927話:決まったッ
2011 / 11 / 14 ( Mon )
こんばんは、Dです。


ここ数日、デジイチを買おうと、
D700、D300s、D7000というニコンシリーズで散々悩んでいましたが、
やっと決まりました。
うはは!決めちゃったぜぇー!


結論:D700の後継機を買います。


うむ、どうでもいい結論ですね。
しばらくは(当分は?)D50を使いこなします。


買うのを止めた理由はいくつかあるんですが、
カメラに詳しい人が見たら鼻で笑われるのでざっくり書くと
「やっぱ高い買い物だし、悩むならやめたほうがいいな!」
というのが理由のほぼ全てです。


とりあえず紅葉でも撮ってこようかな!
紅葉のように紅く染まったキミのほっぺもいいな!
23 : 17 : 36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第926話:夢見市?
2011 / 11 / 13 ( Sun )
こんばんは、Dです。


今日は夢見市という地元のJAがやってるスーパーに行ってきました。
地元の産物が売ってるお店だー!


噂を聞いてやってきたんですが、
めっちゃやすい!


キャベツが一玉140円!
他にも色々安いかったです。


そして梨を買いました。
(キャベツはスルー)
more
23 : 45 : 35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第925話:御殿場プレミアムアウトレット
2011 / 11 / 12 ( Sat )
に行ってきました。
こんばんは、Dです。


目的はニコンだったんですけど、バーバーリーで買ってしまったー!
わーーーーー!!!!


それはそれでまたいずれ自慢しますけど(笑)、
ニコンやばかったなー!!


値段が。


目的のD7000、それに近い性能のD300Sを比較するつもりで見てきたんですが、
結論から言ったらD3sという40万くらいするヤツが一番よかった。
問答無用で良かった。
そりゃそうなんですけど。


いやーUSB持って行けばよかったなーほんと。
ここに載せられたのに。


でも、D3sは高すぎて買えないので、その弟機くらいの位置づけになる
D700が欲しくなりました。
D300sとかD7000と比べちゃいかんだろ…ってくらいよかったのー!


お値段20万円。
本当にありがとうございました。


ボーナスで検討します。
more
23 : 49 : 06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第924話:テレレレッテッテー!
2011 / 11 / 11 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今日は何でか知りませんが家に帰ってくる時間が遅くなったので
ブログは生存確認程度の文章を書いておこうと思います。
仕事で遅くなっただけですけど。


さて、明日は御殿場のアウトレットに行くつもりなので
色々とすごい楽しみではあるんですが、
その中でもっとも楽しみなのはニコン!に行く事です。
アウトレットのニコンってどういう感じでどう安いんだろう…?


つい重要なところを太字にしてしまいました。


でも、アウトレットってんだから安いんでしょう?
きっと安いハズ!


14-24mmの広角レンズ、定価は24万くらいですけど、
アウトレットはいくらかなー?


買っちゃう?!
21 : 28 : 25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第923話:クリプトロン
2011 / 11 / 10 ( Thu )
こんばんは、Dです。


今日はクリプトロンという謎物質について書いていきます。


自動車所有される方は知っているかと思いますが、
オートバックス等の自動車アフターパーツ販売店には、
燃費向上グッズといった極めて怪しげなモノが売っています。
効果が不明確な所謂オカルトグッズというやつです。
(当然自動車メーカーが添加を推奨しているものではない)


私はそれらアイテムの調査をした結果、
「効果なし」のためクソグッズと認定したのですが、
最近(知らなかっただけで結構前から?)クリプトロンなる上記類似品が現れました。


その効果は、燃費向上、レスポンスアップ、
さらにはスピーカーに塗る事で音質アップ…といった
極めて怪しい謳い文句です。


私の車はハイパワーの犠牲に燃費等維持費が比較的高い車に乗っているので
こういう話には怪しいと思いながらも弱いんですが(実際買ってガッカリした事多数)、
このクリプトロンさんはどうなんでしょうか?


もうね、ビックリするほどヤフーオークションやブログで絶賛されてんの。
その他の類似品はボロクソなのに。
しかも値段もさほど高くなく、1,000~3,000円くらい。


いやー試したいねー!
実に試したい!


誰か使ったことある人いますか?
more
23 : 58 : 58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑記 第922話:そろそろ
2011 / 11 / 09 ( Wed )
こんばんは、Dです。


今日も寒い。
とっても寒い。


そろそろマフラーかしら?
なんて思い始めた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私はまだこれから寒くなるっていうのにもう心が折れそうです。


さて、それでは今日のお話ですけど、
確かに朝は寒いんですが、寝る前ってどうなの?
私ん家寒くないんだけど。
というお話です。


お風呂から出てそんな時間も経ってないので、余計暑いのかもしれませんけど、
毛布とかかぶってられないくらい温かい。
まだ夏の軽い毛布で充分オッケー★って感じです。


でも、朝はその毛布じゃ寒すぎて死にそうになるというか、
日の出とともに寒さで起きるというか、
夜使わないまでも、横に朝対策用の布団でも置いておいたらいいんでないの?というか、
それはもう朝寒いワケです。
絶対お腹痛くなってるし。


ただ、それに加えて私の寝相の悪さがある事を忘れちゃいけなかった。
180度ひっくり返って頭が反対になるレベルの寝相を舐めちゃいけなかった。


どうやら明け方私は何もかけずに寝ているらしい…。
(そして相方さまに布団をかけてもらっている始末)


うん、そりゃ寒いわ。


明日からスマキなの?
毛布を体に巻いて縛っておいた方がいいの?
困った困った!


ホントいつもすいません。
夏は寝相で半裸になるDさんより。
more
23 : 28 : 09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第921話:だいぶ寒くなりました
2011 / 11 / 08 ( Tue )
こんばんは、Dです。


ここ最近、だいぶ気温が下がってきましたね。
寒い寒い。


なので、パンツルックで仕事に行ってるんですが、
パンツはパンツでもズボンだよというか、
いたたたたた膝が締め付けられていてええええという感じです。


巷の女性のズボンの穿きこなしを見ればわかりますけれども、
ぴっちりしたズボン、言い方を変えればタイトなズボンを好む傾向にあります。
それはそれで足が長く見えたり細く見えたりしていいんですけど、
和式のトイレで用を足す時、マジでどうやってんのか疑問です。


あれね、膝曲げると食い込んですっげー痛いの。
ホントに。


ああそうね!
デブだからかな!!?


ちげーわ。
デブ関係ねーわ。


タイトなズボンなんだよ!
足の太さは関係なくて、細くてもタイトなズボンてあるだろうが!!


という訳で、そういうのを世間の女性はどう回避しているかがスゴイ謎です。
洋式なら痛くないけど、外のトイレの洋式ってちょっとイヤじゃない?
便座に座りたくないというか。
ついつい和式を選んでしまうんですけど、その結果食い込んで痛いの。


回避案を募集します。


あと、密着してる所為か痒くなるのもウザいと思います。
more
23 : 45 : 48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第920話:外国
2011 / 11 / 07 ( Mon )
こんばんは、Dです。


明日は早朝から外国の方と会議があるので
もう寝マース!


おやすみー!
21 : 21 : 18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第919話:おおおい
2011 / 11 / 06 ( Sun )
こんばんは、Dです。


色々あって今度はカメラの性能を調べてみる事にしました。
D7000を買おうとしてるんですが、ホントにそれでいいのかなって。
メーカは持ってるレンズの事もあってニコンで決定なんですが。


結論は「微妙」という事になってしまったんですが、
それを大きく決めたのはAFの甘さ。


暗所(真っ暗ではなく、室内レベル)でAFが甘いらしい。
AFってのはオートフォーカス(自動ピント合わせ)ね。
特に動体がいただけないという事です。


それならD300系の1グレード上げたカメラのがいいっぽいという話で、
なんだかあーだこーだ言ってるうちに最上位機種を選んでしまいそうで怖い。


結局、D7000は高解像度、高感度は格段にアップしてるんで、
星を撮るのはいいんでしょうけど、
私はそれ以外にもカメラを使いたいというか、
星よりそっちのが頻度高いよねって話でD7000は見直す事にしました。


D300の後継機種も年末に出そうという噂もあるし、
こりゃーいっちょ再検討しますかねー。


金ばっかりかかる趣味でホントどうしましょうかね。
足長おじさんが必要ですかね。
23 : 08 : 58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第918話:壊れた
2011 / 11 / 05 ( Sat )
こんばんは、Dです。


ところで、耳の奥が凄く痒いです。
未だ嘗てない程痒いです。


でも、そんな奥には指が届かないんです。


相当奥深い場所で私を呼んでるんですよ。
掻いて掻いてって呼んでるんですよ。


でも、届かないんです。


私は知ってる、仮に耳掻きを使ったとしても患部はきわどい程奥まっている事を。
私は知ってる、前に同じ事をして耳から血が出た事を。


というワケで、車のナビがぶっ壊れました。
more
23 : 36 : 04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第917話:天体撮影まとめ
2011 / 11 / 04 ( Fri )
こんばんは、Dです。


レンズが~天体が~と騒いでいた今日この頃でしたが、
結局色々調べてみた結果をまとめようと思います。


結論:
誰かレンズを貢いでください。
できれば、本体ごとおニューにしたいんでよろしく。
あ!赤道儀も望遠鏡も忘れずにね!
もちろん、性能重視!一番いいやつにしてよね★

じゃ、全部あわせると1000万くらいになると思うからささっと用意しておくれ!


と偽dさんが言っていましたが、
本当の結果はコチラです。


まず大前提ですけど、
天体を撮るには真っ暗でかつ空気が澄んでいるところ(例えば標高が高い)に
行かなければいけませんので、交通機関や足を使わなければいけません。
これは絶対です。
また、月以外の天体を撮る場合は新月時がベストです。
暗いからね。


という前提があった上で、じゃあ何が撮りたいのか、という話になります。
何が撮りたいか次第でマジで全然話が違う事になります。
かかるお金が変わりまくるという事です。


それを追記にまとめます。
more
23 : 56 : 31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第916話:レンズが大好き
2011 / 11 / 03 ( Thu )
こんばんは、Dです。


結局あれからずーーーーーーっとカメラのレンズとか赤道儀とか望遠鏡とかに
思いを馳せているんですけれども、
どんだけ金がかかるんだよこれはよォ!


やっぱり中古も視野に入れるしかないな!
正直大分微妙だけど、値段を考えたら…!


でもレンタルもあるんですよね。
レンタル。


ただ、もっと重要な事に気づきました。
望遠レンズの前に赤道儀が必要だという事に。


なぜなら、400mmを超える望遠レンズだと、
数秒で視野から消えるからですーーーーwwwwwwwwwwww
計算してみてビックリしたわ!


よって、夜空の星の動きに合わせて動いてくれる赤道儀という
まあ簡単に言ったら動く三脚が必要なワケです。
まずはそっちだったーーーーー!


あと、望遠はどうしてもF値が下がって暗くなるので、
どのみち長時間露光をするから赤道儀が必要です。
月は頑張ればいらんケド。


というワケで赤道儀です。


うんwwww
私が欲してる望遠レンズに耐えられるものは20万円台ですねwwwwwww


あほかもうしね!!!
more
23 : 59 : 47 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラ遊び 第7話:月に代わってぇ?!
2011 / 11 / 02 ( Wed )
こんばんは、Dです。
今夜は月が綺麗ですね(告白)。


と、誰か昔の偉い人が言っていたように、
私も誰かからそれを言われたいと思いまして今宵は月を撮影する事にしました。
完全に不純な動機です。


しかしこの私、そんなコトは生まれて一度も言われた事がなく、
ちょっとソコのおにーさん、と自分から行ってしまいかねない勢いでございました。
あぶないあぶない。
今日こそは。


というワケで、既に結婚してるとかしてないとかそういう話はよそに、
お月様を撮影しに行きたいと思います!
セーラームーンの格好で!


はい、逮捕されますね。
さようなら。





と、思いきや!
撮影に成功して帰ってまいりましたよー!


01528.jpg
焦点距離200mm(35mm換算で300mm相当)、F4.5、シャッター速度1/200で撮りました。


こんなボコボコした感じがわかるくらいに撮れるんだなーと感動してしまいました。
すごい!


ちなみに、トリミングはしてますけど、月自体は拡大縮小してません。
ホントはもっとでっかく撮りたいんですけどねーーー!
そんなレンズねーよw
(昨日の記事の通りです)
more
23 : 25 : 21 | カメラ遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第915話:ずーーーーーーーーーーむ!
2011 / 11 / 01 ( Tue )
こんばんは、Dです。


ココ最近、体調不良と言うと即「妊娠?」と直結される事が多くなってきました。
はいはい、結婚後の女性の体調不良は全部妊娠が原因ですぅぅー!


そんなややウザいやり取りをしつつもがんばって働いているワケですけれど、
ここ最近やたらズームレンズが欲しくなってきました。
超ズームしたいのです。


しかし、400mmクラスのニコン純正レンズは焦点距離200-400mm、F4で100万です。
本当にありがとうございました。
ちょっと妥協して焦点距離80-400mm、F4.5-5.6なら25万。
それでも充分高いよ。


一体何を考えているのか!
買えるワケない。
足元見やがってー!


なら色々妥協してFXフォーマットの焦点距離55-300mm、F4.5-5.6では?
5万!!いいね。
でもそれじゃ倍率が足りない…。


うん、ニコンは無理だ。
諦めよう。


という事で、続いてシグマは?となる訳ですが、
焦点距離50-500mm、F4.5-6.3で18万。
25万と比べたら安いけど、ねえ?
無理だろ。


焦点距離400-1000mm、F5.6なんて夢みたいなのもあったけど、250万だった。
そりゃそうなんですけど、もうなんて言ったらいいかわからない。
頭が沸騰しそうだよぅ。


そんなワケで、望遠は諦めよう…そう考えた矢先、
素晴らしいものを見つけました。
more
23 : 19 : 21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
