エビ日記 第14話:水が…ッ!
2009 / 02 / 28 ( Sat )
こんばんは、Dです。


遂に…遂に水が…!!


00584.jpg
できたっぽいですー!!!!!


恒例の週末水質チェック時に発覚しました。
やった…っ!!
いきなり亜硝酸態窒素量がゼロに!!
いや、ゼロの色よりも白い!!!


これでやっとエビを★にせずに飼育させる事ができそうな気がします!
(素人が気を抜くにはまだ早いですが)


調子に乗った私は早速水質の悪化を恐れてやめていた「例の事」をする事にしました。


00585.jpg
ほーれんそー…


00586.jpg
エビ達ときたら、ほうれん草を見つけた瞬間にゾンビのように群がってきましたよ!


柔らかくないのかすぐに食べるのを諦めてましたけど!!!
ちくしょう!!!(笑)


でも、これが見たかったンです…★
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お絵描き 第3話:もう覚えてませんよね?
2009 / 02 / 27 ( Fri )
こんばんは、Dです。


誰も知らないと思いますが、私、趣味で絵を描くんですよね。
こんなのとかを…。


00117.jpg
ジロ…。


…。


巷で流行りの萌える絵じゃなくてごめんね(笑)
グロくてごめんね(笑)


私、リアル系の絵を描くのが好きなんです!
というか、萌え絵なんて恥ずかしくて描けないよ!!


ま、まぁ…リアル系を描いているとは言っても、
それはタダの目標なダケであって、所詮は素人の絵ですが…。


さて、実はこれ、私が今一生懸命描いてる絵(途中)なんですけど、
続きを描くのはかれこれ3ヶ月ぶりになりますでしょうか…。


うん、確認したら前にこの絵を前にアップした日は2008/11/22でした。
しかも、その日以来全く描いてませんでした(笑)
なんてこった\(^o^)/


ホント何が「絵を描くのが好きだ」なんだよって感じですよね。
描きかけのまま放置しといて偉そうなコト言うなって感じですよね。
もうどうやって描いてたのか忘れたし。


ですが、今日は久しぶりに続きを描きますよ!
3ヶ月ぶりにね…っ!!


というワケで、今日は描ける限り描き続けました!
前回と比べて何がどの様に進んだのでしょうかー!!


まず、コレが前回までの絵です。
ご覧くださいまし!


じゃーん★


00119.jpg
わぁー顔がまだらで不気味ー!!


では、今回は…?


00582.jpg
わーまだらー…。


って!!


待って待って、そう決め付けるのはまだ早いよ!
注目して欲しいのはおでこね!!
あと髪の毛!!!


それ以外はどうでもいいです(笑)
まだらだし、キモいし。


ちなみに、ココまで進めるのに4時間くらいかかってまーす★


うん…かかって…ま…す…。
やたら時間がかかりました…。


何で私はこんなに遅筆なんだろ…?
more
23 : 59 : 59 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
エビ日記 第13話:全然気付かなかったし…
2009 / 02 / 26 ( Thu )
こんばんは、Dです。


早速ですが、水槽の様子から…。


びふぉー…。


00570.jpg
立上げ当初の写真でーす。


で、あふたー!


00579.jpg
ちょっと成長…★


立上げ1週間で結構成長しますねー!
マヤカの時程じゃありませんけど…。


これくらいのペースでモサモサしていってくれたら、
水槽の変化をゆっくり楽しめていいですね!
それと比べ、マヤカは成長が速すぎて楽しむ暇がなかった感じでした…。
1週間でもう水面から出そうになってましたし、
植えるトコも考えないとダメな水草だと思います(笑)


それはそうと、プレミアムモスの色が薄くなってきました。
光量が多いと薄くなるみたいですが、こうして写真を見比べると
買ってきたばかりの時の色が良かったかなーと思います。
といっても、光量を減らす気はありませんけどねー★


そして、後半は驚きの事態が…。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑記 第77話:ぼーっとする…
2009 / 02 / 25 ( Wed )
おはよーございまーす、Dです。


花粉症の薬が効きすぎてぼーっとした毎日を送ってます。
効かなくても花粉症はぼーっとしますケドね!


うまく息ができないし、薬の副作用で眠いので、
今日は私も皆さんも大好きなお魚動画を掲載して終わりにしたいと思います。


どうぞっ!



この子が深海魚のデメニギス(Macropinna microstoma)でーす★


何だコイツ…。
頭部が半透明でキモいwww


イヤすぎるwwwwwww
頭の中にある緑色の球体は何なのwwwwwwwwww
しかも目に見えるのは鼻ですwwwwwwwwwww
でもそのくぼみが悲壮感漂う顔つきにしてるwwwwwwwwwwww
きめぇwwwwwwwwwwwwww


…。


ちなみにこいつはカリフォルニア沖の水深600~800mで発見され、
全長は15cmくらいだそうです。


いやー最悪です(笑)


でも…グロいのに見ちゃう…。
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エビ日記 第12話:水飛沫とボク
2009 / 02 / 24 ( Tue )
こんばんは、Dです。
殆ど更新してないmixiでは○こら○です。
こんばんは、○こら○です(笑)


あ、「こら」っていう名前じゃないですよ?
伏字です(笑)


さて、今日もエビ日記を書き連ねていくワケですけれども、まずはご報告から。


先日、水槽内の亜硝酸濃度が急激に上がり、
沢山のエビ達が★になってしまうという事件が起きましたが、
その後は何とか1匹も★になっていません。
元気にツマツマしてますよ~。


不思議です…。
でも良かった…。


00575.jpg
まだ亜硝酸濃度が高いのに…まさかこの子達不死身…!?


確か生体を入れた3日後くらいに一気に亜硝酸濃度があがったんですよね。
その時は水換えも空しく、13匹のエビ達がお星様になってしまいました。


時期的には丁度亜硝酸濃度が高くなると言われている
立上げ後3週間くらいだったんですが、
生体を一気に入れたのも問題だったのだと思います。
(教えてくれた皆様に感謝!)


今は毎日水換えを行う事で亜硝酸の濃度上昇を抑えていますので、
あと2週間もすればきっと★を出さずに水もできあがってくるかも…?しれません。


ただ、ちょっと問題があるんですよね。


毎日エビの事が気になりすぎて、仕事が全く手に付かないんです。


生き物を飼い始めたばかりの人って大体そんなモンですよね!?
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第11話:ゲジゲジとボク
2009 / 02 / 23 ( Mon )
こんばんは、Dです。


昨日買ってきたプレミアムモスですが、
「小さな虫が付いてるー!」とか言ってたヤツ、
多分正体がわかりました。
ミズムシかヨコエビのどっちかです!


詳しい人に言わせたら、
「ミズムシとヨコエビの区別が付かないなんてカスだな!」
とか言われそうですけど、わからんもんはわからんっ!


で、コレ…。


00568.jpg
何匹いるかわからないけど、水道水じゃ死なないっぽい…。


しかも結構一杯いてウヨウヨしてるように見える…。


ピーン!


やっべ~、ボクいい事思いついちゃった。
おねーさんとイイ事しよ?じゃなくて、
こン中にお湯入れたら全滅させられるんじゃないかな!?


というワケで、沸騰させたお湯をこの中に入れていきました。
もちろんプレミアムモスに直接かけたりなんてしませんよっ。
手で少しずつ温度を確認しながら入れていきました。


…。


うわーーー!!!!!
これはやべぇ!!!!!!!


気持ち悪すぎて写真撮るのをすっかり忘れていたんですが、
虫の野郎、流木から出てくる出てくる。
急に温度が上がったもんだから逃げ惑ってるみたいです。
数えてみたら30匹くらい出てきましたよ。


そして待つ事10分…。
沢山の虫どもがぷかー、ですよ、ぷかー。
無事お星様になりました。


多分よくわからない虫どももコレで駆除できたと思います!!
まさかあの温度で生きてるなんて事はない…と思う…いや、思いたいです…。


ちなみに、その駆除をしている間、水槽の亜硝酸濃度を測っていたんですが…。


00569.jpg
「1」よりの「1~5の間」でした。


先日測定した時の濃度に比べたらまだマシですね。
※なお、今回の水槽はリセット前の水槽の水と濾材をそのまま使っています。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビ日記 第10話:リセット完了★
2009 / 02 / 22 ( Sun )
こんばんは、Dです。


昨日開始したヒビ割れ水槽のリセットですが、
今日完璧に終了しましたー!


いやーお疲れ様です!
かれこれ6、7時間は作業してたんじゃないですかね!?
もう疲れた…。
腰も痛いし…!


で、できた水槽がコレだー!!!


じゃじゃーん★


00564.jpg
シンプル!(のつもり!!)


気になる水草ですが、
今回は「侘び草」、「ウィローモスマット」を使っています。
何故なら、前回水草を直接ソイルに植えた事によって
色々不具合があったからです…。


例えば、お星様になったエビを取ろうにも上手く取れないとか、
枯れて(溶けて)しまった水草を見栄えを良くする為に抜こうとすると
溶けてるので上手く抜けない上に根だけはしっかり生えてるので
力が入りすぎてソイルを超巻き上げてしまうとか、
とにかく素人の私には色々大変だったんです。


その点「侘び草」は置いとくだけでいいので
仮に何かあってもラクに取り出せますよね。
(ですよね!?)


ちなみに、侘び草は「かれん」っていう名前みたいです。
私がオンラインゲームで遊ぶ時に使ってるハンドルネームと同じでした。


なんという偶然…。
流石は私…。
流石はADA信者…(って狙って名付けたんじゃないですからね!)。


配置もなかなか気に入ってまして、拡大すると大体こんな感じです。


00565.jpg
もうちょっと成長したらいい感じになりそうな予感…!


00566.jpg
そして、エビは基本的にこっちでツマツマしています。
more
23 : 46 : 55 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
エビ日記 第9話:リセットとボク
2009 / 02 / 21 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今も水槽のリセットをしてるんですが、
日付も変わった事ですし、ブログを更新しますね★


もうね、水槽弄るの疲れたの。
腰が痛いの。
田植えも無理なの。
(気分転換にブログを書きに来たって事です)


00557.jpg
さて、コレが今まで使っていた水槽ですが…。


00558.jpg
ガムテープで見えないですけど、ここがヒビ割れてるとこでーす^^^


いつバッキーンといくのか、心配で夜も眠れませんでした。
(その所為か、昼間会社で寝てしまいました)


しかし、そんな眠れない夜とももうさよならです★
新しい水槽を買ってきてしまったのですから…!
ヒビ割れた古い水槽なんてポイだね!!
潔くポイしてやンよ!!


!?


ちょっと待ったー!
まだ水槽を捨てるのは早いよ!!
中身入ってるでしょ?中身!


ポイする前に生体と水草を取り出さないとダメだよ…。
移す前にポイしたらダメですからね?
大変な事になっちゃういますよ…!!


というワケで、忘れていた生体と水草の移動作業を開始しましたが…。


00559.jpg
案外コレが時間かかるんだな…!!(めんどうだし…!!)


結局、多分2時間くらいやってたと思います。
この後新規水槽まで立ち上げなくてはいけないと思うと
既に心が折れそうな気配です。


00560.jpg
でも、ここまできたんだから次は新規水槽の立上げ準備だッ!!


一気にいくぞぉぉぉ!!
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑記 第76話:カッ!(ちからって読まないでね)
2009 / 02 / 20 ( Fri )
おはヨーございまーす、Dどぇす★


書く事がないんじゃないんだっ!
仕事が忙しいんだ…っ!!


この不景気の折、皆様如何お過ごしでしょうか?
アナタのDです。
アナタの(笑)


私が勤めている会社も当然の如く打撃を受け、
ボーナスカット、残業NGと相成りました。
おほほ、ふざけんなよ(笑)


うん、ふざけんなとは書きましたけど、
このご時世ですし、受け入れる気満々でございますよ!
潔く受け入れますとも!!


ところがだよ?
残業するな、の指令が出た時点でやる事があんだろっ!


それは工数の調整…。


私の会社は1日8時間が基本的な労働時間で、
それを1ヶ月分働いて工数1という考え方をしてるんですが、
でも…私、単純に自分の工数を計算していくと3.6とかになってるんですよね…。
今計算してて思った…コレおかしいわ…。
そりゃ家でやる羽目になるわ…。


それは業務の受け入れを管理してない上司の所為だと言いたい!
いや、言った!!


そしたら何て言ったと思います?


「死ぬまで働け。」
だぜ…。


つい、


「お前もな。」って言っちゃったです(笑)
(その後言葉遣いについて怒られたのは言うまでもありません)


お疲れ様です^^^
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雑記 第75話:寝てた
2009 / 02 / 19 ( Thu )
おっはー、Dです。


古い古い。


ところで、目覚ましって何であんなに耳障りな音なんですかね?
一説によると、耳障りな音だからこそ起きる、なんて噂も聞きますが、
そんなやり方じゃ人の拒否反応を利用しているようでネガティブだと思いますね!
こんなのじゃダメです!
全っ然ダメですね!!
「おっはー」どころじゃないですよ、「むにゃむにゃ、あと5分…」ですよ。


ボクが思うに目覚ましの進化系ってヤツぁ、
もっと人をウキウキした気分にさせる音で起こすとか、
軽い興奮状態を作り出す電流かなんかを身体に流して起こすとか、
苦もなく、眠りを拒絶する形で起きる事ができるというような機能、
云わば起きる事がポジティブになる機能を備えたモノだと思うんです。


ですが、今はただひたすらに煩い音を鳴らしまくるダケの目覚まし…。
なんという未熟モノ。
技術が日々進化している昨今、
こんな原始的なのは目覚ましくらいなもんだよって話なんです。
再度人間の起こし方ってもんを研究し直せよってもんなんです!


そしたらきっとボクは寝坊しないから…。


うちの会社…フレックスなのに9時過ぎに出社すると怒られるんですよね。
意味わからんしぃぃぃぃぃ!!!!
(そして今日も遅刻します★)


そんなボクの精神力の弱さを露呈した今日この頃。
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第8話:すごくヤバイです…
2009 / 02 / 18 ( Wed )
こんばんは、Dです。


エビ水槽がヤバイです…。


本日夜、家に帰ってきてエビ水槽を見てみましたら、
エビが10匹★になっていました…。
何故…?


ですので、まずは水質チェックをしなければと思い、
簡易チェッカーのようなモノを使って測定してみました。


まずはアンモニア濃度から…。


00552.jpg
危険ゾーン…。


続いてpHは…。


00553.jpg
pHは6.2~6.6の間くらいでした。


そして亜硝酸態窒素量…。


00554.jpg
!!!!!


超危険ゾーン!??
おかしいな…1回は落ち着いたはずなのに…。


最後に硝酸態窒素量…。


00555.jpg
これは少ないです…が、ただ亜硝酸の分解が進んでないだけですよね…。


ここまで調べて水質が最悪だという事はわかりました。
しかし、不思議な事があります。


今回、エビ水槽の水は既に水が出来上がったメイン水槽から持ってきています。
そして、一度は亜硝酸の濃度も減っていたハズ…。
それなのに、また亜硝酸が増えてしまっているのです。


何故…?
一気に生体を増やしたから…?
まさかメイン水槽の水質もおかしい…!?


という訳で、恐る恐るメイン水槽の水質もチェックしましたが…。


00556.jpg
よかった…こっちは大丈夫でした…。


ひとまずメイン水槽は良しとしますが、問題はエビ水槽です。
エビをメイン水槽に移す手もありますが、
プラティとブラックモーリーに確実に虐められそうです。
あいつ等超食いしん坊だから…。


さて…どうしよう…。
今日できる事といっても水換えしかないケド…。


いや、考えてる暇があったら行動するしかないです!!
やっていいのかどうかわかりませんが、
バケツ1杯分(10リットル)分メイン水槽から出し、
エビ水槽に注ぎ込みました。
(メイン水槽には汲み置きした水を足しました)


実質1/4くらいの水換えしかできてませんが、
最初の状態よりは良い筈です。
明日もまた1/4程水を換えます…。


とりあえず今日は水換えのみで様子を見ますが、
ダメだったら一旦全部メイン水槽に移動…しかないでしょうね…。


明日隔離用のケースでも買ってきます…。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
雑記 第74話:うあー!
2009 / 02 / 17 ( Tue )
こん○○は、Dです。


○○には「にち」でも「ばん」でも入れてください。
そうしてくれないとボクは…ボクは…。


なんともなりません^^^


というワケで、今日は花粉症がいよいよ酷くなってきたので1回休み
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
DTM 第17話:【midi】ドラゴンクエストより「間奏曲」
2009 / 02 / 16 ( Mon )
こんばんは、Dです。


木とガラスのヤング率を調べていたらこんな時間(3時半)になってしまいましたので、
今日は水槽系日記は止めにして耳コピして作った音楽でも載せておきます★


このカテゴリに書いてある「DTM」というのは、
Desk Top Musicの略で、PCを使って音楽を作る事の総称みたいなモンですが、
これがまた時間ばっかりかかって一向に上手く出来ないという恐ろしい品物…。
高価な音源とテクニックがあれば…とは思いますが、それはまた先のお話(笑)


いや…待てよ…?
高価な音源なんて100万超えるし、
そもそもテクニックを上げる自信なんてないぞ…!?


何が「それはまた先のお話(笑)」だ(笑)
そんなの無理だん…!
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第7話:やらかしてしまいましたo
2009 / 02 / 15 ( Sun )
こんばんは、Dです。


今日も熱帯魚屋さんに行ってきました!
その目的は…っ!


00542.jpg
CO2ボンベを買いに行くためです★


多分そろそろメイン水槽のCO2が切れると思うんですよね。
だから先に買っておこうと思ったワケですよ!
さすがは私!賢い!!


!??


アレ…?


00543.jpg
えっと…じゃあこれは何…?


ハイハイやらかしましたよっと。
レッドビーシュリンプも買ってきてしまいましたよっと。


しょうがないんですよ!
いや、ホント!!!


00544.jpg
例え混泳させてるボララスとディープレッドホタルがガン見しててもしょうがないんですよ!
(おいしそう~じゃないし!!)


だってね…?


00545.jpg
昨日までのエビの数じゃこんな感じで隠れちゃって見えないんだもん…。


ね…?こんなんじゃ面白くないじゃん…?
もっと近くでニヤニヤしながら見たいじゃん…?
だから買ってしまったんですよ…20匹も…。
(今回のは198円の一番グレードが低いヤツにしました)


んで、水合わせ…。
今日も水合わせ…。
袋が3つもあるから大変です…。
(ホントはこの時間が楽しい)


一方その頃貝達は…。


00546.jpg
超イチャイチャしてた。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エビ日記 第6話:新しいお友達とトリミング
2009 / 02 / 14 ( Sat )
こんばんは、Dです。


いきなりですけど、これなーんだ★


00531.jpg
…。


またレッドビーシュリンプを買ってきちゃいました…えへへ…。
我慢できなかったんだ…。


なーんてね。


我慢できなかったんじゃないから。
この前のエビ日記に
「パイロットシュリンプが1週間生きてたら新しい生体を入れる。」
って書いてたから。
こう見えて計画的だから。


だから大丈夫。
(何が大丈夫なんだろう…?)


ちなみに、


00532.jpg
今回購入してきたのは1匹480円のエビさん達です。
(前回のは380円でした)


ところで、レッドビーシュリンプの水合わせって皆さんどうやってるんですかね?


弱ったり★になったりしなければ
どんなやり方でも基本的にはOKなんでしょうけど、
素人という事もあって気になるんですよね。


私の場合は水温合わせに1時間、
その後、空調で水温と室温を大体同じにしつつ、
点滴法で6時間くらいかけて水合わせをしています。
(その間寝てます)


熱帯魚屋さん曰く、
「水合わせは2時間もかければいい。」そうなんですが、
点滴法でポタポタやってると眠くなってくるんですよね。
だから「睡眠時間=水合わせ」になっちゃうんです…。


00533.jpg
なお、こんな感じでやってます★


でも、今日は寝ないです。
いきなり上で書いてた事を覆してますが、
寝れない理由があるんです。


何故なら…トリミングをするチャンスは今しかないと思ったからですッ!
新しい生体を入れた直後は避けたいなーと思いまして。


それでは早速トリミング開始ですけども、


00534.jpg
今日のボクのエモノはコレだーっ!


ADA!ADA!!


最早ADA信者のようになっている私ですが、
ピンセットやハサミは真面目にADAのがお勧めです。
軽いし使いやすさ(ハサミの場合は切れ味)が違いますよ。
ホント。


さ、これで準備は整いました。
後は先日勉強した通りに切っていくだけ…!!


では行くぞーっ!


00535.jpg
セイっ!


00536.jpg
セーーイっ!!


やべぇ…散らばりすぎだコレ…。
後で取り出すのが面倒になりそうな予感★


しかし、トリミングの必要がありそうな水草はマヤカだけでしたので、
作業自体は5分くらいで終わりました。
あと、トリミングの仕方を勉強したといっても
「思いっきりよく切れ!」と何処かに書いてあったのを実行しただけです。
何かそんなモンらしーですよ(笑)


んで、切ったマヤカですが、
水槽の中ではあんなに邪魔に見えていたというのに…。


00537.jpg
取り出してみると全然大した事ありませんでした。
more
22 : 58 : 19 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
雑記 第73話:L 知っているか?
2009 / 02 / 13 ( Fri )
こんばんは、Dです。


L 知っているか?
死神はりんg じゃない!!!


ボクが言いたいのはこのブログの事。
(デスノートネタわからない方はスルーでネ★)


確かに更新はできるようになりましたよ。
「記事を保存」を押さなくても更新できてるくらい調子が良くなりましたとも。


でもね、知ってますか?
うちのブログ、今度はカウンターがどうかしちゃったみたいなんです。
ダウンしちゃってんの。
右ストレートをカウンターで綺麗に合わされちゃったみたいな感じなの。
(我ながら上手い事言ったと思ってンの)


一難去ってまた一難。
何故かカウンターが回りません。
ホント、ありがとうございます。


だから何度言ったらブログのヒット数と私の生命が
密接な関係にある事を理解してくれるんですか!!
絶望した!!
読者様が来てくださっているのに回らないカウンターに絶望した!!


そして、回らないといったらボクの頭。


え?


いや、連想ゲームとかじゃなくて、ね。
くるくる独楽を回すみたいに頭を回すとかであれば、そりゃできなくてもいいよ?
でもね、今ボクが言った頭の回転ってそういう事じゃないの。
思考力の鋭さの事を言ってんの。


え?


いやいや、鋭いってナイフの事じゃないから。
オレ…こう見えて若い頃は尖ったナイフみたいだったんだぜ、とかじゃないから。
そんなのに用はないから。


んで、用はないといえばこの記事。
日記にすらなっちゃいないですよ。
何も文句言えない状態ですよ。


あ、そうですそうです。


なんでカウンターが回ってない事に気付いたかっていうと、
アクセス解析とカウンターにマウスを当てた時に出てくるカウント数が
全然違ったからです。


本当にありがとうございました。
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雑記 第72話:大体あんたはねえ!
2009 / 02 / 12 ( Thu )
こんばんは、Dです。


こんな夜にはアナタに会いたい。


なーんてな。
そんな事この私が言うとでも思いましたか?
この私が!


甘いな。
全体的に甘すぎるな。


こんな夜にはね?
私が何を思うかと言ったら、
「明日会社行きたくないな。」って、それダケですよ。


わかる?
このボクの気持ち。
会社に行っても何か色々追い詰められてガッカリするだけなの。
隣に暴走型業務遂行をする人がいてフォローが大変なの。
そこにはロマンスなんてないの。


そこでね、ボクは思う訳ですよ。
「インフル…ボクの元へおいで…?」って。


恋人とのデートじゃ会社は休めない。
でも、インフルとのデートなら会社は休める。
それは許された休暇。


どうよ?
このインフルの存在感。
どうよ?
誰もを納得させるこのカリスマ性。


それをね、利用しない手はね、ないんですよ。
だから、おいで?
歓迎するから。


でもねー今書きながら思ったんですよねー。


「それなら仮病でもいいんでね?」って…。
わざわざインフルになる必要ないって。
まるまる1週間寝込むとかそれはそれでバカらしいよ。


いくか…いっちゃうか…!?
(いや…それよりコレを思いついたボクって天才じゃね…?)
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エビ日記 第5話:今日のエビ達
2009 / 02 / 11 ( Wed )
こんばんは、Dです。


今日はエビ日記なんですけど、
また前回と出だしは同じであります…。


00519.jpg
立上げ当時(1週間前)の水槽がコレなんですけど、


00527.jpg
こんなにモッサリ★になりましたー。


あーあ。
出水口に水草が被ってしまいました。
マヤカがゆらゆら揺れまくっていてとっても気になります。
今週末にはトリミングをしよう…!


ただ、ちょいと問題なのはボクにトリミングのセンスがない事!
絶対失敗するぞコレ…!?


いやだぁぁぁ失敗したくないぃぃぃ!!
どうすればイカすトリミングになるんだろう…?


仕方ない…今日からトリミングの勉強すっぞ!
見てろよ!水草ども!!!
超一流のスタイリストのようにキミ達を綺麗にしてやるからなッ!
街中の男どもを振り向かせてみせる!!


ふぅ。


それと比べ、結構いい感じで成長してるのがグロッソさん。
別の水槽で育てているキューバパールグラスと比べると成長が早いです。
最初は少なかったかな~と思ったんですが、結果的には丁度良く、
あと1ヶ月後くらいにはこっちもトリミングが必要かもしれません。
(というか、キューバパールグラスが成長しなさすぎです…)


さて、今日はエビ日記なのでエビも紹介したいのですが、
まだ3匹しか入れてない所為か、基本行方不明です。


かなり一生懸命探した結果…。


00528.jpg
ヤツ等は案外近くにいました(笑)


00529.jpg
そしてもう1匹★


ってアレ!?
もう1匹は一体いずこへ…?


奥の水草ゾーンにいたら絶対見つけられませんよ、コレは><
それでも一応2匹は発見できてよかった…。
(昨日は1匹も発見できなかった\(^o^)/)


今のところこの2匹は元気にツマツマしてるので安心してます。
この調子で週末まで元気だったら
更に10匹レッドビーシュリンプを追加してみようと思います★
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雑記 第71話:なんだか調子が悪いです
2009 / 02 / 10 ( Tue )
こんばんは、Dです…。


何故か昨日から凄く調子が悪いんですよね。
だから心配してくださいよ。


私の身体を…じゃなくて、このブログを…。


うん、物凄く重いんです。
そんで更新が失敗します><
というか、もう何度もしました(笑)
(今書いてるコレは3回目)


一体どうして…?


以前より、私の命とインターネットは密接な関係にある為、
そのどちらか一方でも欠ける事は赦されない、と何度も申し上げておりましたのに!
インターネット廃人っぷりを発揮しておりましたのに!!


でも、結局ダメでした…。
ただの恥アピールで終わりました…。


そこで調べましたるは“FC2さまのサーバー障害情報”です。
ここで私が使っているブログのサーバーが元気かどうか確認すればよいのです。
元気じゃなかったら暫く様子を見ればいい訳ですし。
私ってば完璧。


ですが、よく考えてみますと、そもそも更新できないんですよね。
サーバーが元気か元気じゃないかを確認するまでもなく元気じゃないんですよね。


となると、私の予想では既にこのブログは
生命維持装置を付けないといけないレベルだと思いますよ!
症状から考えて…。


なーんて思いながら情報を見てビックリ。


全く問題ありませんでしたo


嘘だろ…?
今日はコレでもう3回目の文章作成なんだぜ…?
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バトン #1:マイリンクに好きな人がいます
2009 / 02 / 09 ( Mon )
こんばんは、Dです。


今日はタイトル通りっつーか、なんっつーか。
more
23 : 59 : 59 | バトン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エビ日記 第4話:レッドビーシュリンプ投入★
2009 / 02 / 08 ( Sun )
こんばんは、Dです。


今日は買ってきたエビの様子を紹介する前に水槽の様子から書きますね。
いきなりエビの事書くと終わっちゃいますから(笑)


さて、立ち上げたばかりはまだこんなだった水槽…。


00519.jpg
水草もなんだか貧相です。


しかし、1週間が経った今日、改めて見てみますと…。


00520.jpg
わーい!モッサリ★


それにしてもマヤカ(真ん中)の伸びっぷりが凄いですね。
こんなにどんどん伸びる事が最初にわかっていれば
この場所には植えなかったのに…。
明らかに中央が浮いてしまっているwwwwwwwwwwwwww
色合い的にもwwwwwwwwwwwwwwww


ま、こういう事もありますよね。


折角なので水草が綺麗に見える位置で魚を撮ろうと思います。


!??


00521.jpg
おいwwwww逃げンなwwwwwwwwwwwww(左下に注目★)


こいつら…ちっとも撮らせてくれない…。
いつもフワフワしてるだけなのに今日に限って動きが速いんです…。


粘る事15分。


00522.jpg
やっとディープレッドホタルテトラの撮影に成功しました。


結構発色が良くなってきましたよ!
(この写真からじゃよくわからないケド)
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第3話:これはエビ日記ですo
2009 / 02 / 07 ( Sat )
こんばんは、Dです。


このエビ水槽を立ち上げてから早1週間、
今日ボクはメインとなるレッドビーシュリンプを買ってきました。


00507.jpg
へあっ!!!


ちなみに、


00508.jpg
レッドビーシュリンプってのはこんな色合いのエビです(スペシャルサンクス:F画伯)。


…。


あーあ、買ってきちゃった…(笑)


もしプロフェッショナルな方々に今日の記事を見られたら、
確実に「1週間でレッドビーシュリンプ入れるとは何事じゃ!!」と言われそうです。


でもいいんだ。
きっと大丈夫だから。
おほほ。


水と濾過材をメイン水槽から持ってきましたからね★
実際、メイン水槽を立ち上げた時は水がクリアになるまで3週間かかりましたが、
今度は1週間でクリアになってます。


さすがはボク(の水槽にいるバクテリア)。


うん、でもやっぱりまだ甘いとは思いますよ。


ただ、我慢できなかったんだ…。


さて、まだエビちゃんは水温を合わせてますから放置中なんですが、
そうなると暇になるじゃないですか。
このドキドキワクワクした気持ちを何処かにぶつけたいじゃないですか。
そりゃ、「じゃー他に何しよっかねー?」って気分にもなりますよね。


なので、今日は石にウィローモスを巻こうと思います。
(考えた結果、割と地味な作業になりました…)


用意したのはこちら!


00509.jpg
どどーん!!


今日のバケツは台所用品だよwwwwwwwwwwwwwwww
もう食器は入れられないwwwwwwwwwwwwwwwwww
台所用品としての寿命がきましたwwwwwwwwwwwwwwww
だってwwwwwwwねwwwwwwwww
お察しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ふぅ(急に真顔)。


ここで準備したのは、
「ウィローモス」、「ADAモスコットン」、そして「リシアストーン」です。


あれ!?


リシア…?


それウィローモス用やないwwwwwwwwwwwwwww
リシア用やwwwwwwwwwwwww
大丈夫かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ま、まあいい…。
買ってしまったものはしょうがない…。


(仕方ないので)早速ウィローモスリシアストーンに巻きつけてみようと思います。


00510.jpg
まずは小さくちぎったモスを用意します。


あんまりでかすぎるとダメです。
下の部分に光が当たらず速攻枯れます。
そうなると、折角巻きつけてもゴミ化しちゃいます。


00511.jpg
続いて、適当にちぎったモスを石の上に乗せ、


00512.jpg
モスコットンでぐるぐる巻きにします。


これは勘で巻けばいいのですが、
せめて芽が伸びる隙間くらいは作りましょう★
ミイラ男みたいにしたら枯れますよwwwwwwww


で…今回ボクが使った糸なんですけどね…?


これ放っておくと自然に溶けるヤツなんwwwwwwwwwwww
(ちゃんとモスが石に吸着すれば)溶けてしまった方が見栄えは良くなりますwwwwwwwww
ちゃんと(リシアじゃなく)モスが石に張り付いてくれればなwwwwwwwwwwwwww


まあこの作業は凄く簡単なので、
糸を結ぶ事ができる人なら誰でもできると思います。
頑張れ、ボク。
(最初にやったのは糸が短すぎて結べなかった)


こうして2つの石付きウィローモスが完成しました。
めっちゃ簡単でしたね、コレ(糸が長ければ)。
ですので、さっさと水槽に入れます。


!??


00513.jpg
うわー…。


なんかだせぇ…
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DTM 第16話:【midi】悪魔城ドラキュラより「Dwelling of Doom」
2009 / 02 / 06 ( Fri )
こっんっばっんっはっ!Dでぇす★


今日はmidiだよ、midi。


だから、まともに、記事を、書く気は、ありま、せん。


(っていつもまともじゃなかった…)
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 第70話:終了のお知らせ
2009 / 02 / 05 ( Thu )
こんばんは、Dです。


終わった…。
終わりました…。


ネットに繋げられない…。
(携帯からヤホー★)
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第2話:これはエビ日記ですよね?
2009 / 02 / 04 ( Wed )
こんばんは、Dです。


昨日NA水槽にメダカを入れて喜んでいた私でしたが、
実はこちらの旧メダカ水槽にもお魚を入れてました。
しかも、どちらかというとこの水槽へお魚を入れる方がメインでした。


うん、うpる順番間違えました^^^


ほら、NA水槽にはもうお魚が沢山入っているのに
こちらの水槽にはまだ立ち上げたばかりで水草しか入ってませんからね。
ちょっと彩りを添えようと思いまして★


って、!??


賢い読者様は既にお気付きかと思いますが、
この旧メダカ水槽を使った新カテゴリのタイトルは「エビ日記」なんですよね。
それなのにお魚を入れちゃいました。
「何で魚入れてンの…?」と思いませんでした?


あれ?そうでもないですか?
私の水槽になんて興味ありませんか?


あ、やっぱり…?
いや、別にいいんですケド…。


一応何でそんな事をしたのか理由を書いておきますね!
書きたいから!


今回こちらの水槽ではレッドビーシュリンプというエビをメインで育てる予定です。
紅白の綺麗なエビなんですよ★


でも、このエビさんは水質に物凄く敏感ですので
立ち上げて直ぐの水槽内なんかではとても生きていけません。
飼育が難しい部類のエビなんです。


なので、まずはパイロットフィッシュ代わりに今回お魚を入れたというワケです★


00500.jpg
こんな感じで。


いや、これまだ入れてないよね。
水合わせしてるだけだよね。


00501.jpg
ちなみに水温もちゃんと1時間くらい使って合わせましたよ。


当たり前ですけど。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
NA日記 第6話:茶苔とボク
2009 / 02 / 03 ( Tue )
こんばんは、Dです。


いきなりですが、ちょいといいですか?


00427.jpg
1/15に立ち上げたこの水槽をよーく見ておいてくださいよ…?


それが約2週間後である今日…。


00489.jpg
こんなに成長したんです★


でもいねぇ!??


いやー…立ち上げて3日で魚を入れてしまった所為か、
2匹のラミーノーズちゃんが白点病になってしまったんですよね…。


ですので、早期発見・早期治療をモットーにしている私ですから、
速攻で薬浴させる事にしました。
もちろん対称は全てのお魚です。
水温もジワジワと30度まで上げました。


温度を上げる事も有効な手段として知られていますからね!
それにプラスして薬浴もしましたので、多分効果は高くなると思われます。


00490.jpg
早く良くなってね~。


って、


!??


手前の白い発泡スチロールは何だwwwwwwwwwwww
ご丁寧に点滴法までやって水合わせしてらっしゃるwwwwwwwwwwwwww


何だ…?何なんだ…??


すぐに答えても面白くありませんので、
暫し水槽のベストアングルからの撮影をお楽しみください^^^


00491.jpg
これは右隅にある親石を斜めから撮影したものです。


結構このアングルがいいんですよねー!
我ながらいい置きっぷりでした(笑)


さらにもう1枚ありますので
もうちょっとお付き合いくださいませね。


00492.jpg
今度のは左隅にある石をちょっと下のアングルから撮影したものです。


下からの撮影というのは具体的に言うと
お立ち台の上に立っているスカートの短い女性の下着を撮る按配で撮影したという事です。
カメコという事です。


ちげぇよwwwwwwwwwwwwwww
くそがwwwwwwwww


あぁ…。
「くそがw」で思い出しました。
一昨日辺りからボクの水槽は「茶苔」が出るようになりました。


やった!やっと出たー!!
(というか、なんで「くそがw」で思い出したんだろう?茶色いから?)


色んな文献を調査してわかってきたんですが、
水槽立ち上げ初期に発生する茶苔は
バクテリアが上手く繁殖してきた証拠になるのだそうです。
なので喜びました。


ただ、これからが苔との戦いとなります。
この茶色いのが爆殖してしまいますと、とにかく見た目が悪くなります。
折角の青灰色の石も茶色くなってしまいますし、
水草に苔が付着しまくってしまうと枯れてしまいますからね。


ですので、今日よりメンテと水換えを小まめに行おうと思います。


というワケで、もうお忘れだとは思いますが、
だいぶ最初の方に書いていたクエスチョンの正解を発表しまーす。


00490.jpg
この手前の発砲スチロールに入っていたモノは…。


00493.jpg
うむっ!メダカでしたー!!!


しかも楊貴妃。
2匹入れました★


そして、その記念にFさんから絵を頂きました!


00494.jpg
見てくださいよコレ…。


色合いが超綺麗なんですよ!
しかも、「やっぱりメダカは上から見るに限ります!」的な絵です!!


そうですよね~やっぱり上からですよね~。
どう考えても色合いがはっきり現われて綺麗ですもん。


と、大喜びしていたら…。


00495.jpg
さらにもう1枚頂きました★


こっちもカラフル!
でも、実際こう見えるんですよ!!!


メダカは、から!
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
料理 第9話:はてはて?
2009 / 02 / 02 ( Mon )
こんばんは、Dです。


はてはて?
今日はやたらヒット数が多いぞ?
やったー!


と、出だしからブログ初心者のように喜んでみましたが、
明日にはまた普通に戻るな…と思った瞬間、
先にあると思われたヒット数増大という希望を一瞬にして捨て去り、
賢者タイム並に冷静になりました。
ありがとうございます。


ブログを書き始めて4年目にもなるとその辺は極めて現実的です。
ぬか喜びに終わる可能性の方が高い事を知っているからです。
そのぬか喜びによって何度この身体が冷たくなりかけたか…。
お前等にこの気持ちはわかるまい!(別にいいケド)


さて、話は変わりますが、ブログというのを改めて考えてみますと
昨今のブログには「昔ながらの個人で楽しむ日記」、「読み物としての日記」、
そして「何かを紹介する(動画・商品等)日記、というか記事」がありますよね。
他にもあるかもしれませんが大体はそんな感じだと思います。


そうなると、「私が書いてるのはなんだろー?」と思う訳です。
書く事がないから無理やりこんな事を書いているのではなく、
ただ単純に私がナルシストなものですから、
他の方にこのブログをどう思われているのか知りたくなるのです。


私自身は「昔ながらの~」というつもりで日々楽しかった出来事を
つらつら書いてるだけなんですが、
もし楽しんで読んでくださっている方がいれば
その方にとっては「読み物~」のブログになるんでしょうか?


ちなみに面白いと思わない方の事は考えない方向でいきます。
どーせボクの身体が冷たくなるだけだから…。


それではどうしたらいいか、という事で
人が集まるブログを見てみました。


その結果、

①人を惹きつける魅力
②意外性
③こまめな更新

は確実にブログを書くのに必要なスキルだと思われます。


今のボクは③しか持ち合わせてないけれど、
これからは1日10万ヒットするブログを目指して
自分にしか出せない新しい色を出していきたいと思います。


例えば、

①私の性癖を面白おかしく書く。
②シモネタを織り交ぜる。
③自虐ネタで笑ってもらう。

等を行えば、その手の方のアクセスはゲットできそうな気がしてきました。


ただ、ジャンルが18禁になりそうな気がします。


…気がしましたが、よく考えてみたら今までの書き方と同じでした。
これじゃダメなようです。


さようなら。
more
23 : 59 : 59 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
エビ日記 第1話:オワタ\(^o^)/→ハジマタ\(^o^)/
2009 / 02 / 01 ( Sun )
こんばんは、Dです。


00464.jpg
これは嘗て繁栄を極めたメダカ水槽…。


しかしッ!


!??


00465.jpg
え…ボクは一体何を…?


しかも右上に何か紙が置いてあるぞ…?


00466.jpg
!!


キラーン


ボク…もうメダカの飼育は卒業します!!
だってメダカいないんだもん…。


ばかなwwwwwwwwwww
またやっちまったのかwwwwwwwwwwwwwww


いいえ!!
ヤってませんが、水槽をリセットします!!!


…てめーなんかこうだっ!


00467.jpg
!??


わあwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
In to the pedal binwwwwwwwwwwwwwwwwww
マックが見えてるwww見えてるwwwwwwwww
マックうめえwwwwwwwwwwwww


ふん。


という訳で、独特な匂いを放つアマゾンチドメグサを速攻で破棄し、
残る水草達も次から次へと撤去しました。


00468.jpg
モス…ありがとう…キミの死は無駄にしないよ…。
(主にモスバーガーに行くなどして)


これで水草の撤去作業は終了ですが、
まだこの中に生き物がいるので水を捨てる訳にはいきません。
おそらく命を奪わない事を最重要事項として行動した場合、
これから行う作業が最も時間を必要とする筈です…。


00469.jpg
それはこの荒廃した世界に取り残されてしまったミナミヌマエビ達の救出作業でーす★


はっきり言って1時間は救出していました。
どう考えても100匹以上いるのですから…。


00470.jpg
そして救出完了。


横幅25cmくらいの水槽ですが、こうして撮影すると結構大きく見えますね☆
大変満足したのですが、とにかくエビが多すぎます。
写真ではあまり見えませんが、凄く小さいのが超一杯いやがりました。


さあ、これでもう水槽内には生物はいません。
心置きなくリセットできます。


でも、焦らない焦らない…。
リセット前に書いておかなければならない事があるからです。


ボクはこの水槽を立ち上げた時、GEXの外部フィルターを使っていました。
何も知らなかった私にはGEXの水槽セットで十分だと思ったからです…。


しかし、この外部フィルターの使いにくさといったらありません。
キスゴム(吸盤)はポロポロ落ちるし、吸盤(キスゴム)はポロポロ落ちるし、
吸い込み口はすぐ一番下まで落ちるしでホントゴミでした。


と、言う事は…?


00471.jpg
コレを機にシ"ェ━━━(・ω・)━━━ックスともさよならだんwwwwwwwwwwwwwwwww
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |