メダカ飼育 第16話:水草ウハウハ編②
2008 / 11 / 30 ( Sun )
こんばんは、Dです!


今日は水草ウハウハパート②でーす!!


昨日は全力で水草の勉強をし、レイアウトもチラッと考えてみたので
その成果を発揮すべく水草を買いに行ってきますよー★


00132.jpg
マイカーでね!!!


お店は割と家から近いので道中の出来事は何もないのですが、
事件はお店に着いてから起きました。


まず駐車場がない!
今まで駐車場だった所が工事されてたんです…。
仕方ないので近くのコンビにに止めてやりました。
そこでお昼ご飯も買ったし、許して!


そして、次の事件は店内で起きました。
物色しまくってるのを写真に収めていたんですが、
その姿を店員に発見され怒られました\(^o^)/
ピースしてる写真とかも撮ったのに全部消されちゃったんです…。
店内の撮影はダメなんだと…。


なので、そこら辺は全体的に省略しますね!
しょうがないですもんね!!


んで、頑張って選びまくった結果、


00133.jpg
ちょっと予定外のモノも買ってしまった感が拭い去れませんが、
一応必要なモノは全部揃いました!


00134.jpg
買ったモノはこちらです。


①水草3種類(追記で詳細は説明します)
②侘び草
③3灯の蛍光灯
④超明るい蛍光灯2本(12000K)
⑤光合成を促進させるとかいう蛍光灯1本
⑥固形の肥料
です。


全部で1万円なり!!!
高い!
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
メダカ飼育 第15話:水草ウハウハ編①
2008 / 11 / 29 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日はメダカ飼育日記-水草ウハウハ編①-ですよー。


さて、今日は本題に入る前に以前の水槽の様子を見て頂きたいのですが、
これ、どう思いますか?
「これ」といっても、水草のカボンバの事なんですけど…。


00128.jpg
前はあんなに青々としていたのに黄緑色になってきてしまいました…。


前…といってもわからないと思いますので、画像を載せてみます。


00056.jpg
ビフォー!!


00129.jpg
アフター…。


伸びまくってるのはいいんですが、やっぱり色が気になります。
葉も抜け落ちて水槽内に漂うので見た目も良くないですしね…。
(画像は掃除した後のものなのでキレイですが)


もう掃除が大変で大変でウギー!!!って感じなんですよ。
掬っても掬ってもォォォォ!
終わらないんだよォォォォ!!


ただ、不思議な事があります(急に真顔)。
最初は根のない茎を地面に植えたのに根がしっかり張ってるんです。
枯れかけてるのに、ですよ?
しかも、どういう訳か枯れてきてるのは根元と新芽ダケです。
一部(真ん中くらい?)だけはまだ青々としてます。
不思議だ…。


なので、今日はカボンバの育て方をちょっと調べてみる事にしました。
調べるといっても、インターネット検索レベルですけどね。
(ちなみに本日の日記はメダカ出ません(笑))
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
DTM 第8話:【midi】悪魔城ドラキュラより「CALLING FROM HEAVEN」
2008 / 11 / 28 ( Fri )
こんばんは、Dです。


DraculaのDではありません。
D-3のDです。


前述の通り、DraculaのDではないんですが、
今日も悪魔城ドラキュラのコピー曲をニコニコ動画にうpしました。
ブログのタイトル通り「CALLING FROM HEAVEN」という曲です。
これもいい曲だと思いますので、是非是非聞いてくださいね★


それにしても、これでもかと言わんばかりにピロピロしやがってようwwwwwwwwwwww
譜面に音符を置くのが大変でしょうがwwwwwwwwwwwwwww
ピロピロピロピロようwwwwwwwwwwwwwwww


でも、音を聞き取るのは簡単なんです。
このピロピロ、スケールですからね…。


スケールというのは簡単に書くとひとつの和音をバラして鳴らしてるだけなので、
コツさえ掴んでしまえばバラけてる分和音より簡単に聞き取れるんです。
ちょっと面倒ですが。


面倒ならやめたらいいじゃん、と言われそうですが、
私がやる気を出して作れるのは聞いてくださる方がいらっしゃるからなんです…!
どういう訳か、ニコニコ動画、YouTubeのそれぞれに
別の常連さんが増えてきている気がします。


こんな素人midiでも聞いてくださる方がいるんだなあ…。
ありがたい事です★


あとは叩かれない事を祈るばかりですネ。
ニコニコむっちゃ怖いしwwwwwwwwwwwwwwww
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日記 第2話:空翔る天馬
2008 / 11 / 27 ( Thu )
こんばんは、Dです。


今朝、メダカの卵を回収した後、
太陽の光を浴びようと思ってベランダに出てみたら…。


あれれ…雨降ってるじゃん…?
今日天気悪いんだっけ?
もーしょーがないn


!!!


00125.jpg
おいィィィィ!??


何だ何だ!?
雨降ってンのに何やってんだ!??
3人もいるぞ!?


よくわかりませんが、電線にぶら下がっている人達がいました。


いや、ホントによくわからないんですよ、目的が。
雨が降ってるんですよ?
雨が…。


点検か何かですか、コレ?


00126.jpg
私の視点からは何をやってるのかさっぱりわかりません。


ただ何もない所をひたすらに触っているようにしか見えないんです。
超失礼かもしれませんが、何をしてるかわからないんです。
どう見ても電線を撫で回しているだけなんです。


!??


00127.jpg
あぶない!!


おいおい…私が見てる目の前で落ちるなよ…?
more
23 : 59 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑記 第43話:景気
2008 / 11 / 26 ( Wed )
こんばんは、ボクです、Dです。


ここンとこ、ほんッッと景気悪いですよね。
リーマンブラザーズめ!
色んな会社で早期退職を募ったり残業規制が入ったりしてるようで、
思うように仕事ができないんじゃないでしょうか。


私の同期で別の会社に就職した人なんかは
会社が潰れるか潰れないかの瀬戸際で全員が混乱しているらしく、
さらには他メーカーへの謝罪・配慮等の業務に追われ、
まったく仕事にならんと言っています。
相当ヤバそうです。


私は新聞やTVのニュースを見て情報を入手しているつもりでしたが、
私の勤めている会社ではそれ程問題になっておらず、
他人事だったというか、今まで全く実感がなかったんですよね。


でも、今更ながら社会人の皆さまに影響を及ぼしてるなあと感じています。


さて、何で今日こんな話を書いたかというと、
私の会社もその例に漏れず残業規制が入ったからであります。


本日、時間管理者に該当する課員全員が
「これから暫く定時に帰ってね★」
と言われました。


ついにきたか、と思ったには思ったんですが、
そうなった時に問題となるのはやはり残務です。
早く帰るのは問題ないというか、むしろ嬉しい事なのですが、
業務負荷は全く変わりません。
やるべき仕事は変わらないのに、早く帰らなくてはいけないのです。


業務負荷が変わらないという事は、
今までひとつの仕事にかける事ができた時間を減らさなければいけません。


それについて上司達の言葉はこうでした。
「効率化せよ。」


そりゃ言うだけは簡単なんですケドもね、っつーの。
連絡会とかあまり重要度が高くない打ち合わせを省く事はできるでしょうけど、
いくら効率化したところで考える時間までは効率化できないワケですよ。
頭の回転を今日から上げてよ、なんて言われても無理なワケですよ。
IQ100だった人がIQ200のスピードでいきなり仕事をする事なんでできないワケですよ。


それ即ち家で仕事をしろって事かーッ!なんです。
恐ろしや恐ろしや。
と思ってたらやっぱ言われました。
「最悪、家でやればいーじゃん?」と。


バカかッ!!!


中には家で仕事をするのが当たり前になってる方もいるとは思いますが、
それは本来あるべき姿じゃないと思うんですよねー。
給料の「き」の字も発生しない恐るべき事態なのです。
んなのやるかっての。


いや、勉強を家でしろっていうならわかるんですよ。
自己啓発ですし、勉強は会社ですべきじゃないですからね。
勉強をした人の為にはなっても会社の利益にはならんワケですし。


まあ、ちょろっと考えただけでも色々問題が出てくるんです。
ただ、会社が社員に払えるお金がないのであれば、
会社の歯車として生きる覚悟を決めた私達は給料が下がっても涙を飲むしかありませんし、
それが嫌なら転職するしかないんですよねー。


そんな由々しき問題を目の前にし、
突然何の方策もなく早く帰れというご無体な要求…。


しょうがないので飲みに行ってきました。
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メダカ飼育 第14話:こんにちは赤ちゃん♪
2008 / 11 / 25 ( Tue )
こんばんは、Dです。


前回のメダカ飼育記事でも紹介したんですが、
うちのメダカちゃん達、今続々と卵を産んでるんですよ。
1日で20個は収穫できる勢いなんですよ。


でも、メダカは自分で産んだ卵を食べてしまうらしいので、
卵隔離用に専用のプラケースを水槽にセットしたんですが、
コレがホント使えませんでした…。
かなりのスペースを使うので水槽内の見栄えは悪くなるわ、
ケースにコケが生えまくって中が見えなくなるだわでね!!
くそ…店員の野郎…変なモン売りつけやがって…!


00113.jpg
この写真の右上のケースですが、
繁殖用BOXとして買うのは真面目に避けた方がいいですよ奥さんっ★


もういいんだ…人は失敗する事で成長していくんだから…。
こうして記録を残す事で失敗する人が1人でも減れば
私も報われるってモンです…。


という訳で、今日はこのクソプラケースを取り外し、
オリジナルの方法で繁殖用アイテムを作成してみようと思います。


って、ん!?


00120.jpg
おや…?


ケースを外そうとしたら既に稚魚が孵化してるではないですか!!
おぉ~小さい~。
そしてかわいい…。


なんと4匹もいました!
そのうち1匹は写真では撮れなかったものの、
卵から飛び出る瞬間まで見れました!


やったね★
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雑記 第42話:冬だな!
2008 / 11 / 24 ( Mon )
こんばんは、Dです。


すっかり朝夕の気温が下がり、寒い日が続いてますね。
そんな私の毎日は、起床してから着替えようにも
指に力が入らず寝巻きを脱げないという悲しい状況となっております。


ねぇ、誰か脱がせて?
や さ し く ネ 


!?


書いてる本人ですら軽い悪寒が背中を走りましたよ。
何ですか何ですかコレは。
見てる皆さまはもっとヤヴァかった事でしょうね!


といっても謝罪する気など毛頭なく、
この調子でどんどん書いていこうと思います。


いやーこういう事書くとテンション上がってかなわんわー。
いつもやや高めなのにますます高くなって困るわー。


…。


さー寝るかなー。
テンション高くても眠れるしなー。
のび太並だってよく言われるしなー。


…。


でも、脱がせた後はちゃんとお出かけ用の服を着させてね。










なんてな!!
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DTM 第7話:【midi】悪魔城ドラキュラより「乾坤の血族」
2008 / 11 / 23 ( Sun )
こんばんは、Dです。


絵を描いたり、音楽を作ったり(コピったり)と
どう考えても健全とはいえない週末がもう終わろうとしています。
お前等はどうですか?
外出しましたか?


え、してない?


よくやったッ!


と、まあ冗談はこのくらいにしておいて、月末といえばお給料日ですネ。
という事はそれを貰う前の週末にあたる今回の週末は
私は勿論の事、お前等だって外出できる筈がありませんよね。
お金ないですもんね。
わかってるんですよ、それくらい。


もし外出したという輩が万が一いやがったとしても
そういうのはアピールするもんじゃないから黙ってろよ?
私が泣くからな!


そんな訳で、引きこもっても楽しめる趣味をしてましたよっと。
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お絵描き 第2話:目がぁー目がぁぁぁーー!
2008 / 11 / 22 ( Sat )
00117.jpg
ギロリ。


こんばんは、Dです。


目がぁー!目がぁぁぁーー!


…。


00118.jpg
描けました★


何コレすっげー不気味…。
more
23 : 59 : 59 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
DTM 第6話:【midi】悪魔城ドラキュラより「悲劇のWedding March~十字架を胸に」
2008 / 11 / 21 ( Fri )
どもーDですよー★


誰も興味がない週に1回のDTMのお時間がやってまいりましたよー。
うっほほーwwwwwwwww


しかしアレですね。
ニコニコ動画でちょっとmidi職人扱いされたいですね。


まだまだですけど…。


やっぱ無料の音源だけの勝負はキツイのかなー。
でもいい音源買うと100万くらい必要だしなー。
ちょっと高いしなー…。


…。
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メダカ飼育 第13話:隔離病棟から愛を込めて
2008 / 11 / 20 ( Thu )
こんばんは、Dです。


先日紹介した水カビ病の治療病棟の様子ですが…。


00110.jpg
どのメダカ達もほぼ治ったようです★やったね!


ただ…。


00111.jpg
水温を高くした所為か(30℃)、メダカ達はお盛んになってしまったようです(笑)


どうやら2ペアできてるらしく(隔離病棟はヒメダカ♂2匹♀2匹、白メダカ♀1匹)、
2匹のメダカが卵を抱えていました。


しかし、いくら卵を産んだといってもメダカ達は卵を食べてしまうと聞いた事があります。
そこで、今回は卵を隔離するアイテムを使おうと思います。


00112.jpg
コレだー!


00113.jpg
ぎり…ぎり…目立たない…か…な…?


00114.jpg
卵を何度も撮ろうとしましたが、普通のデジカメじゃダメですね><


近すぎるとピンボケだし、離れすぎると見えません…。
マクロ撮影というのもダメでした。
下手なだけかな(笑)


こうして卵を産んでくれるというのは、私にとって凄く嬉しいんですが、
ひとつだけ、たったひとつだけ問題があります。


あいつ等…濾過機の吸い込み口(スポンジのとこ)に卵を付けるんですよね…。
奥に入りすぎて取れません…。
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お絵描き 第1話:会社を休んで何やってるの?
2008 / 11 / 19 ( Wed )
00107.jpg
こんばんは、D-3です(緑が私ね☆)。


なんでこんな事になったかというと…。
more
23 : 59 : 59 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑記 第41話:ヤバイサムイ
2008 / 11 / 18 ( Tue )
おはよーございます、D-3です。
どもどもー。


にしても、ここンとこ寒いっすよねー。
何か私なんて腰はダルくなるわ、節々が痛いだわ、
喉が痛いだわでもうエラいこっちゃですよ。
何でこんな寒気するんだっけ?


アレ?寒気?


もうお気付きかと思いますケド、
今朝方、風邪を引いている事に気付きました。
発熱してるし…。


あーダルいようダルいようwwwwwwwwwww
もう会社休むようwwwwwwwwwww
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑記 第40話:お絵描きすと
2008 / 11 / 17 ( Mon )
00100.jpg
こんばんは、D-3です。
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
メダカ飼育 第12話:隔離病棟
2008 / 11 / 16 ( Sun )
こんばんは、D-3です。


Raynoxと違って打つのが楽ですネ。
どもども★


今日はあの水カビ病患者(メダカ)達の住む隔離病棟の現状をお見せしようと思います!


00094.jpg
下の小さい水槽が隔離病棟なんですが…何コレ…キレイ…(ポワワーン


メチレンブルーの濃い青色が薄まってきた水槽ってばこんなに綺麗なんですね!
ライトアップされたクリスマスの夜景のよう…。
やっほーぅ!!!
どーせ今年は1人ですよっと(誰か飲みに行こうぜ!)。


じゃなくて、病気の子たちはといいますと…。


00095.jpg
みんな元気にしてまーす♪


水カビ病で弱っていたところを他のメダカ達に虐められ、
尾ヒレがかなり傷ついてしまっていたのですが、
それも少しずつ再生してきました。
もちろん、身体に付いた水カビはとっくに消えてますよ!
今は尾ヒレ再生を待っているんです…。


!??


00096.jpg
お前…元気になったのはわかるけど…う○こ太すぎだろ…。


この○んこが太いのって病気なんですかね!?
明らかに太すぎるんですけどー(笑)


だってね、メインの60cm水槽のメダカのうん○なんてこの程度ですよ…?


00097.jpg
逆にこっちが不健康じゃないのって言いたくなるくらいです(笑)


あー…。


00098.jpg
マジで…。
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
DTM 第5話:【midi】悪魔城ドラキュラより「時計台の恐怖」
2008 / 11 / 15 ( Sat )
こんばんは、D-3です。


毎週恒例の(というか、タダの自己満足の)MIDIの時間がやってまいりましたー。
ナルシストよし!


いやいや(笑)
ホントのところこの取り組みはナルシストが目的なんかじゃないんですよ。
作らないと感覚を忘れてどんどん下手になっていきますからね!
自分の好きな曲をコピーするだけでもいい練習になりますので、
時間を見つけてちょこちょこ採譜してるって感じです。
現状維持も大変なんです。


あー現状維持で思い出しましたが、ギターは全然弾いてないや…。
もうカスレベルになっちゃっただろうなあ…。
ヤベ…。


機会があればギター演奏も載せてみようと思いますが、
当分ムリかなと思いますね!
しかも、弾いてもクラシックとかフラメンコだから需要はないでしょうね!
やったね!


それでは、今回作った音楽を聞いて頂こうじゃありませんか!


あーりませんかっ!
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メダカ飼育 第11話:スネール
2008 / 11 / 14 ( Fri )
00086.jpg
水槽の中からこんばんは。


00088.jpg
石巻貝の石子です★


石男もどっかにいっちゃったし、
今日は私が水槽の中を紹介しますネ。


今日私が紹介するのはこの子たち!


00089.jpg
ミナミヌマエビの…えーと誰が誰だっけ…?


名前なんてわからなくても問題ないワ★
私貝だしね…。


00090.jpg
今は一定の距離を保たれてる感じだけど、
コケを食べて水槽内を綺麗にしてくれるいい子たちです。


って、えっ!??


00091.jpg
エビ美(仮)!ちょっとあんたエビ助(仮)に何やってんのよ!?


エビ美(仮)がエビ助(仮)を…た…食べてる…!??
エビ助(仮)がひっくり返っちゃってるじゃないの…><


もうやめてエビ美(仮)っ!エビ助(仮)のライフはもうゼロよ!


00092.jpg
でも、エビ美(仮)に私の声など届く筈もなく、エビ助(仮)を貪り続けるのでした…。
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雑記 第39話:終わったーッ!
2008 / 11 / 13 ( Thu )
こんばんは、Raynox改めD-3でし。


終わりましたよ、やっと!!


うんうん!


終わったーッ!!!


(役員報告が)


…。


(コレのストレスだったんじゃねーの…例のアレ…)
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑記 第38話:胃!?
2008 / 11 / 12 ( Wed )
こんばんは、Raynoxです。
どもども。


お前等元気ですか?
私は…お腹が…治らない…ん…です…よ…ね…。


自分で言うとちっともそれっぽくならないのですが、アレかな?
気合入れて働きすぎちゃったのかな!?
かな?かなかな??
マナカナ!?
誰それ!????


そこで自分の今の症状を調べてみるべく、利用しましたるはグーグルさま。
「胃のもたれ 痛み」っと…。


…。


え?え??
胃炎…!??胃がん…!!???


いいいいやいやいやいや!!?
そんな事あるハズないって。
この健康体がどうしてそんな病気に!?
いやーコレはないわー。
正直引くわー。


…。


病院か!?
病院しかないのか!??


いやーインターネットは極端だからなー。
症状と疑わしき病名のうち、重度なやつばっかり紹介してるんじゃねーの!?
読者を心配させようとしてるんじゃねーの!??
そうだよ、きっとそうだよ。


うん…病院…行きます…。


というか、前にもヤっちまった事があるので、
再発ってやつですか、そうですか…。
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑記 第37話:超と書いてスーパーと読む
2008 / 11 / 11 ( Tue )
こんばんは、Raynoxです。


今の状況を2文字で言うなら腹痛です。
3文字で言うなら超腹痛です。
そんなボクです。


恐らく、今日の昼食で水を飲んだのが原因でしょう。
飲んだ後からキリッ、キリリッとお腹が痛いのです。
胃を刺激しすぎたのだろうか…。
それとも、疲れてるから冷たいものに弱くなってるんだろうか…。


とにかく、かなり苦しいので今日のブログはコレで終わりです。


皆さまも病気にはくれぐれもご注意くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雑記 第36話:忙しかったり
2008 / 11 / 10 ( Mon )
やあ、ボクです。
Raynoxです。


帰ってきました。
23:20ね!今!!
ひー疲れましたー。


先週末からちっと仕事が忙しくてですね、もう色々ダメだぁぁあ…。
イライラも絶好調だぜぇぇぇぇぇええええい!!!


こっちは生産ばらつきを抑えるために各因子をマトリックスで組んで評価依頼を出してるのに
何でてめー等は勝手に評価をはしょってんだよwwwwwwwwwwwwwwww
歯抜けのデータで何の判断ができるんだよwwwwwwwwwwwwww
お前が勝手に決めたらだめだろwwwwwwwwwwwwwwww
説明するのは私なんだしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
私の評価計画作成に費やした時間を返してwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


で、結局勝手に評価を省略したヤツがいた所為で要因系管理*に落とし込めず、
生産適用不可という判断が出たんですが、
後から評価し直したら適用可のストーリーが組める結果だったんですよね…。
もうプロジェクトの開発日程上時間切れになってしまいましたが…。


*要因があって結果がある、という考え方ですね。
 モノを作るという事は、取り合えず作ったら上手くできたし売るか、という安易な考えではなく、
 上手くできた理由は何なの?、という事をちゃんと考え、
 上手く商品ができた(結果)のは、○○が管理できてたから(要因)という状態にしておく事です。
 そうすれば、毎回同じものが安定して作れますしね。


だから初期検討の段階でサボると酷い目に合うって言ったのに…。
品質を舐めるんじゃねーよwwwwwwwwwwwwwwww
クソがーwwwwwwwwwwwwwwwwww


世界初の適用が…パーに…。










イライラを爆発させてしまったーっ!
すいませんすいません。


毎日23時くらいまで働いてたのに、1人の勝手な判断による失敗で全て台無しになったん…。
わかって…この気持ち…。
more
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
メダカ飼育 第10話:あなたと私の蓋
2008 / 11 / 09 ( Sun )
00074.jpg
やあ、ボクは石巻貝!


今日彼女と一緒に人間(Raynoxとかいうヤツ)に買われてきたんだ。
左にいるのがボクで、右にいるのが彼女さ。



ところで、Raynoxのヤツときたらボク達をコケ取り役としてだけのために
ココに連れてきやがったみたいなんだ…。
ボク達2人なら見た目も気にならないとか思ってるらしいね。



だけど、ホントあいつは甘ちゃんだよ。
ボク達が増えないとでも思ってるのかな?
こうなったら彼女と結婚してどんどん子供達を増やすつもりさ。
いずれは水槽いっぱいにボク達が繁栄する事になるだろうね。
な、石子!



えっ…私…?
そんな…急に言われても…。



いいじゃん!
ここにはボク達しか貝はいないんだからさ!



でも石男さん、あそこに臭い逆巻貝もいるじゃないの…!
私あんなのと一緒にいるのなんてイヤよ!!
それに…。



それに?


私…貴方との子供は作れないの…。


な、なんでだよ!?
君は身体も健康だし何も問題なんてない筈じゃないか!
それとも、ボクがそんなにイヤなのかい…?



そうじゃないの…。


じゃあ何でなんだよ…?


あのね…私達、今淡水の水槽に入れられてるじゃない…?
赤ちゃん、汽水じゃないとダメなのよ…。
だから…ごめんなさい…。



00075.jpg
そっかぁ…。
うん…。


いいんだ、しょうがないよ!


00076.jpg
でも、ボク諦めきれないし雌雄同体だから一人でやれるだけやってみるね!


バイバイ!
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
メダカ飼育 第9話:グリーンFリキッド!
2008 / 11 / 08 ( Sat )
こんばんは、Raynoxです。


00064.jpg
家のメダカ達は超元気ですよ!


え?メダカだけかって??
やだなあ、何をおっしゃいますか★


00065.jpg
エビ達も脱皮する程元気ですよー!!


って、何これ…。
エビって脱皮するんだ…?


お陰で軽く興奮したし…。
(しかもエビは殻しか写ってないし…!!)


さて、上記にメダカ達は元気だと書きましたが、
実際は一部のメダカ達が水カビ病という病気にかかっているっぽいです(リマインド)。
あぁっ嘘つきだなんて言わないで><


原因のひとつに「水質悪化」があるらしいので、
水の入れ替え(1日おきに1/3ずつ)を3回繰り返したところ、
病気が治ってしまったメダカ達もいましたが、
ヒレがボロボロになる程症状が悪い子達は治らなかったんですよ。


なので、先日宣言した通り、
今日は薬を使ってメダカの治療をしたいと思います。


用意した薬はこちら★


00066.jpg
グリーン!!(鏡月じゃないよ!)


つか、このグリーン…。
先日まで病気を絞り込めないでいた「白点病」にも
「水カビ病」にも効くみたいじゃないですか!


そっかぁ…どっちの病気にも効くのかあ…。
病気によって買う薬が違うのかと思ってました…。
だから一生懸命特定しようとしてたのに…。


この事はもう良い経験になったと思うしかないですね!
うん、強く生きよう!


そして、治療用の容器も買ってきました!!


00067.jpg
じゃーん!


ホームセンターに980円で売ってたお買い得品です(小さな濾過装置付き)!!
どうだーいいだろう(笑)


ただ、凄く小さい水槽なので、


00068.jpg
メイン水槽と比較するとその小ささは一目瞭然です。


あと、畳の上に水槽を置くなとか言わないでね!!
ここしか置くとこないの!!!!!!


という訳で、メイン水槽から小さい水槽に水と病気のメダカを移動させました。


00069.jpg
元気はあるっぽいのですが、ヒレは治らずボロボロ、
しかも、水カビ病特有の体表に付着する白いもやもやになったままです。
(ヒーターはメイン水槽から拝借しました★)


ちなみに、グリーンFリキッドを投入した結果、


00070.jpg
水槽が真っ青になりました…。


これでいいんだろうか…!?
いや、多分これでいい筈…!!


なーんて自問自答していたら、

グリーンFリキッド:「そんなのもわからないのか?まだまだ尻が青いな。」

と声が聞こえてきたような気がしたので、

私:「全身真っ青なお前に言われたかないね。」


と、脳内完結していました。
多分これでOKです。


1週間後、治ってるといいなあ!!!
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
DTM 第4話:【midi】悪魔城ドラキュラより「Bloody Tears」
2008 / 11 / 07 ( Fri )
こんばんは、Raynoxです。


この私、今更って感じではありますがニコ厨でして、
うpロード者側にまでなっているという痴態を演じております。


どーせならニコニコ動画を楽しんじゃえ★って事なんですが、
生憎と私の趣味でニコニコ動画にうpできるものは音楽だけとなります。
しかも、自作を叩かれると泣いちゃうのでゲーム音楽のアレンジをうpしています。


アレです。
所謂神曲ってやつをアレンジしてます。


それはどういう事かというと、元がいい曲なら叩かれまい、という事です。
いやー我ながらズルイwwwwwwwwwwwwwwwww


いつか自作曲を歌ったり歌ってもらったりしてうpしたいものですね。
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メダカ飼育 第8話:白カビ病!!
2008 / 11 / 06 ( Thu )
こんばんは、Raynoxです。


今日は昨日から様子を見ている
病気になってしまったメダカちゃん4匹の様子を報告します。


①ヒメダカA…病状は変わりませんが、水を入れ替えてから超元気。
         悪化もしていません。

②ヒメダカB…治ったのか見つけられないのか、白いもやもやが付いたヒメダカが
         ヒメダカAだけになってるっぽいです。不思議!!

③白メダカA…仕事から帰ってきたら★になってました…。

④白メダカB…病状変わらずですが、超元気で悪化なし。


という状況です。
病気なのは2匹になりました。
なお、他のメダカ達には感染していません。


という事は、元々抵抗力が低い固体、もしくは弱ってしまった固体のみに
感染する病気ではないかと推察されます。
また、昨日掲載した写真(実際私は生で見てますが)も考慮すると、
かなりの確率で水カビ病ではないかと思われます。


水質は水の入れ替えや餌の過剰投与を防止する事で
前よりは良い水槽になっていると思いますし、
メダカ自身の体調も回復しつつあるみたいです。
何か元気だし。


ですので、明後日(土曜日)を決戦の時とし、
皆様から頂いたコメントやインターネットで得た知識を総動員して
薬浴にチャレンジしてみようと思います。
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メダカ飼育 第7話:白カビ病!?
2008 / 11 / 05 ( Wed )
こんばんは、Raynoxです。


調子に乗って仕事をしてたら家に帰ってきたのが24時半でした。
ありがとうございます。
明日も仕事です。


さて、昨日の日記に書いたメダカちゃんの病気…。
結論から書くと何の病気か未だに判断できずにいるんですが、
割と上手く写真が撮れたので(動いてるのでコレが限界!)載せてみます。


00063.jpg
こんな感じです…。


写真だと相変わらずわかり難いのですが、
白いもやもやしたのが口、頭(後頭部くらい?)、腹ヒレ、背ビレについています。
昨日見た時はもうちょっと斑点っぽく見えた気がするんですが…。


あと、どういう訳か今日は病気の子達が元気です。
まったく意味がわからん…。


そんな事もあって、最初は白点病かと思ったのですが、
今日の感じですと水カビ病を疑うのが妥当なのでしょうか…。
他の健康な子達には感染していない*ようですしね。


*私のにわか知識ですと、白点病というのは最初は抵抗力が弱っていたり
身体に傷が付いているメダカがかかり易いが、
白点病の元である虫が繁殖し出すと健康なメダカもやられてしまう一方、
水カビ病は健康なメダカには発生しないらしいです。


と、とにかく、購入した当時とは明らかにメダカの風貌が変わっていますので
何かが起きている事ダケはわかります。


どうする事もできないのが非常にもどかしいのですが、
今はこの原因を早急に解明し、メダカの楽園(私にとっても楽園)を
構築していきたいと考える次第でございます。
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
メダカ飼育 第6話:病気?
2008 / 11 / 04 ( Tue )
こんばんは、Raynoxです。


今日家に帰ってきてメダカ達の様子を見ると、
4匹程いつもと様子が違いました。
元気がない様子で流木や水草の陰に隠れてるんですよね。
しかも、地面に身体を擦り付けています。


明らかに今までと違うメダカの様子にどうしたのかなーと思い、
そのメダカ達の身体を見てびっくりしました。
ヒレに白い斑点がついているではありませんか!!


動き回るので上手く写真が撮れなかったのですが、
これが噂に聞いた白点病ってヤツですか…?
見た事がないのでわからないのですが…。


そこで、今日はその白点病について調べまくったメモが日記の代わりになります。
(調べまくってたら全然寝れませんでした…)


というか、水槽レイアウトを変えただけで病気になっちゃうもんなの!??
まだ水槽を立ち上げてから3週間くらいですよ…?
まさかこんな早くに問題が起き始めるなんて…。
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
DTM 第3話:【midi】悪魔城ドラキュラより「Wicked Child」
2008 / 11 / 03 ( Mon )
こんばんは、Raynoxです。


今日もメダカに悪影響を及ぼす可能性が否定できない
大音量で音楽を作ってました。
いや、水の中だったらそんな音は透過しないんですかね…?
どうだろか…。


といっても、作成中はヘッドフォンで、
完成してからヘッドフォンを変えたり、スピーカーから音を出したりして
完成具合を確かめてるだけなんですけどね。
音が漏れる時は。


ちなみに、音を作った日の日記は凄い短いですが、
作成時間も合わせるとすっげー時間かかってますからね!
なーんてね★


つか、休日何処にも行かなかったなあ…。


水草とか買いに行ったダケだなんて…。
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メダカ飼育 第5話:お星様(★)
2008 / 11 / 02 ( Sun )
こんばんは、Raynoxです。


今日はメダカ日記です。
多趣味なので毎日日記の内容がコロコロ変わりますよ!


さて、以前紹介させて頂いたメダカ水槽…。


00040.jpg
これね!


00055.jpg
そして、こっちは横から写した写真なんですが、どうもそっけないんですよね…。


何かが物足りない!何かが欲しい!!
という訳で、今日は思い切って水槽レイアウトを変えちゃおうと思いますよ!
ほら、前回流木を水に浸けてたじゃないですか。
だから、今回は流木を入れるのと同時に色々やってみるつもりです。


用意したのは、前回拾ってきた流木のうち、でっかいのを2つ、小さいのを1つ。
あとは水草も新たに2種類買ってきましたー!


で、設置した結果…。


00056.jpg
これ結構すごくないかな!!?


やっべー…すげー満足してしまった…。
初めてにしては結構上手くいっちゃったかも…。


ちなみに、左にある長い水草が「マツモ」、
中央よりやや右側の地面に植えてあるのが「ウィローモス」です。
どれも低温にそこそこ強く、
栄養がないメダカ水槽用の砂利でも育つのでお勧めです!
(店員さんの受け売り)


他にもいくつか写真を撮りましたのでどうぞ!


00057.jpg
こっちは横からですねー!


流木が影になっちゃって見えませんけど、ゴツゴツしててかっこいいんですよ!
これじゃあ流木の美しさが全くわかりませんが…。


でも、流木を設置する事でエビやメダカの稚魚、
そして群れの中でも弱い固体の逃げ場になるので
大きめの水槽を入れてる方は入れた方がいいかもしれませんね。
もちろん水草でも同じ効果があるみたいですが。


うん、偉そうな事を書いてますが、私、完璧に素人です★
まだメダカを飼い始めて5回目の日記ですしね(笑)


00058.jpg
これは斜めからです。


結構お気に入りのアングルなんですが、
うーん、もうちょっとウィローモスがあっても良かったかも…。


マズはこれで様子を見ようと思います!
more
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
DTM 第2話:【midi】悪魔城ドラキュラより「Heart of fire」
2008 / 11 / 01 ( Sat )
こんばんは、Raynoxですよっと。


今日は2週間ぶりにDTM日記でーす。
何を作ったかというとー…。


うっひっひ。
midiだよーwwwwwwwwww


また悪魔城でーす。
追記に重たいニコニコ動画を貼っときました!
more
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |