-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビ日記 第26話:60cm水槽GJ!
2010 / 07 / 18 ( Sun )
こんばんは、Dです。


アマゾニアⅠの調子があまりヨロシクないので
もういっちょ水槽リセットしました!
今回はマスターソイルだよーん!


D1336.jpg
暗いけどこんな感じ…。


一生懸命育ててた流木付きウィローモスもあるよ★
これも結構時間かかったんだよね…。
綺麗に育ったからよし!


でもなんかライトが明るすぎて上手く撮れないんですよね。


D1337.jpg
結局裏から撮ったのが一番いいという…。


(ちなみに真正面から写すと私が写るので無理です!)
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エビ日記 第25話:水槽立ち上げたよー!
2010 / 06 / 04 ( Fri )
こんばんはーDでーす。


前に立ち上げた水槽の調子が落ちてきたので
水槽立ち上げる事にしました。
(落ちてきたというよりはミスった)


で、今回はマスターソイルと湧き水で~す!


D1319.jpg
暗くてみえねええええええええ!!!


D1320.jpg
近づいたら撮れた…。


なんかもっと侘び草入れたい き ぶ ん 
(侘び草:この草が植わってる丸いやつ)


あー疲れた!
おやすみー!
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エビ日記 第24話:巻きつけろっ!
2009 / 10 / 13 ( Tue )
こんばんは、Dだょ。


今日の日記は前に立ち上げ中だった水槽の話の続きになります。
1つやる事を忘れてたんでね…。


さて、これが前回お見せした水槽ですけど、


D1177.jpg
なんか足りないと思いませんか…?


そう!
水草が足りない!!
とても殺風景。
あーあ…。


一般的に水草は水を浄化してくれると言われていて、
普通は入れた方がいいですし、どんな人でも大抵入れてます。
稚エビの隠れ家になるとか、エビの餌になるものが付いてるだとか、
その他にも良いコト尽くめのようです。


なのに忘れてた。
隣の水槽には水草が入ってるのに何故かこっちには入れるの忘れてた。
もうなんなの?
私バカなの??


そこで、今日は2種類の水草を用意しました。
自分のおバカさ加減に絶望しながら。


じゃじゃーん!


D1183.jpg
こちらは南米ウィローモス。


よく見えないけど、これはウィローモスです。
ホントホント。
「ご飯ですよ」の類じゃないからね。


D1184.jpg
そしてこちらはプレミアムモス!


割とレアらしい。
キレイでしょ?


でも、実はどっちもコケの一種ね。
水草っちゃー水草だけど、コケね。
手入れが楽だから使うコトにしたのだ★
楽チンっていい事だん。


ただ、この水草たちをそのまま入れても面白くありません。
漂ってるだけになっちゃうと見栄え悪いから。
なので流木に巻きつけて多少見栄えを良くするコトにしました。


もちろん流木のアク抜きをしてからね!
アク抜かないと水がおしっこみたいな色になるから…。


D1185.jpg
っつーワケで、早速煮込みました。


アクを出すっつったら煮込むのが一番だからね!
ほうれん草だってそうだし!!
単純な発想です。


しかし…。


D1186.jpg
まさか鍋が1つ使えなくなるとは思ってもみませんでした。


真っ黒なんですけど…。


臭いし…。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
エビ日記 第23話:リセット!というか立上げ!
2009 / 09 / 27 ( Sun )
こんばんは、Dです。


前に紹介してた45cm水槽ですが、アレちょーし悪いから止める事にしました。


01150.jpg
これね。


止水域ができちゃってエビが死んじゃうんだ…。
やっぱ仕切りがついてるのは良くないですね。
(底面フィルターならいけたでしょうけど、ゴポゴポ音が嫌いなのでやりません!)


と、いうワケで!!!


D1170.jpg
再立上げだー!!!
(結局木材は30mm厚にしました!)


D1171.jpg
ウホホ…注水注水っと…。
(スチールラックは水槽用として相応しくありませんが、上に置けるようにしたくて…)


D1172.jpg
ちなみに、今回の仕様はこちら。


底から順番に、
①トルマリンBC(ADA)
②トルマリンF(ADA)
③バクター100(ADA)
④シュリンプバクター(どこのだろ?)
⑤ミロネクトンパウダー(どこのだろ?)
⑥ぺナックW(ADA)
⑦TB-10(えび天)
⑧特選溶岩粒(パワーハウス
⑨アマゾニアⅠノーマル(ADA)
⑩クリアスーパー(ADA)
⑪アマゾニアⅠパウダー(ADA)
です!!!!


私の水草水槽用の仕様をエビ用にしてみました。
こんなに入れてどうするんだろーねー。
入れなくても成功してる人いるのにねー!


D1173.jpg
ついでに、今回はエアー補給にディフューザーも入れてみました!


水流が強すぎる気もしますが、止水域は完璧にないハズ!
しかも泡の粒がすっごい小さくてきもちい!!
ついでにエアーポンプやらエアーストーンを入れなくていいから楽チン!!


よっし!
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
エビ日記 第22話:お友達が増えました
2009 / 08 / 29 ( Sat )
こんばんは、Dです。


昨日の日記にも書きましたが、今日はお出かけしてきました。
とあるモノを買いに…。


01149.jpg
じゃーん!!!


うわー部屋散らかりすぎだろ…。
じゃなくて、ちょっと水槽のトコ見てやってくれる?
なんか下に小さい入れ物が2つあるでしょ。


ちょっと見えませんねー。
上にあげますよっと。


01150.jpg
はい!今日飼ってきたのはこちら!!!


左から、エビ、エビ、マロンフラスコモです。
エビは後でお見せするとして、
まずは初めて買ったレア水草(藻?)、マロンフラスコモをお見せしまーす!


01151.jpg
ぐてー…。


01152.jpg
水槽に入れると綺麗なんですけどね(笑)
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
エビ日記 第21話:コケ ~レッドビーシュリンプ爆殖への道~
2009 / 08 / 10 ( Mon )
こんばんは、Dです。


今日はコケを買ってきました。
(珍しくエビ日記です)


01002.jpg
買ってきたのはこの2種類!


01003.jpg
1つ目はマツバウロコゴケで、


01004.jpg
2つ目はマツバツボミゴケです。


同じ系統のコケなので、どっちがどっちかわかりません…。
買った本人ももうわからない\(^o^)/


テレフォンカードの半分くらいの大きさなのに
1つ当たり2,000円もするレアなコケです。
(どうやら成長が凄い遅いらしい…)


ところで、何故そんなコケを買ったかというと、


01005.jpg
水槽を1個追加したからです^^
(実は買ってからもう2ヶ月経過してる)
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エビ日記 第20話:新アイテム
2009 / 05 / 31 ( Sun )
こんばんは、Dです。


今日は、昨日買ってきたコレ↓


00906.jpg
の説明をする前に、まず水槽の様子からお見せせねばなりますまい。


まずコレを見てくれよ…。


00915.jpg
何なんだこの右のもっさもっさのヤツは…。


そりゃ名前くらい知ってますよ?
ウィローモスでしょ?


でね、コイツなんだけど。
切っても切っても凄い勢いで生えてきやがるんですわ…。
もういい加減にして欲しいワケ。
管理が面倒だし。


だから、もじゃもじゃウィローモスを捨てて
代わりになるものを買ってこようと思い立った、っつーのが
昨日お出かけした理由なのでした。


それじゃー水槽の再セットといきましょうかね!


00916.jpg
はい!ウィローモス捨ーてた!!


00917.jpg
バイバイウィローモス!


それにしてもお前ホント青クセーのな!
いつまでも雑草磨り潰したようなニオイさせてんじゃねーよ!
うえっwwwwwくさっwwwwwwwwwww
私の足もくさっwwwwwwwwwwww


これで準備は完了です。


00918.jpg
どうですか?このスッキリした水槽…。


って、全然すっきりしてねえ…。


00919.jpg
お前もポイじゃー!!!!!!!!!


00920.jpg
がらーん…。


あ…アレ…?


出しすぎた…?
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
エビ日記 第19話:たまにはエビでも
2009 / 04 / 14 ( Tue )
こんばんは、Dです。


今日はエビ日記でーす!
いつものごとく水槽の様子から…★


00714.jpg
テーレッテレー!


変化はないようであります。
よく見ると右後ろからひょろ長いモノが伸びてきました。


これは、立上げ時に植えておいた球根から生えてきたモノなんですが、
ここまで伸びる今日の今日まですっかりその存在を忘れてました。
水槽を立ち上げてから1ヶ月以上芽が出なかったからね。
しょうがないしょうがない。
そんなの普通忘れちゃうよね。


ちなみに、こいつから綺麗な水上花が咲くらしいです。
楽しみ。


ところでこの私、暫くエビ日記を書いてなかったんですが、
何故か疑問に思いませんでした?
飽きちゃったのかな…とか、全滅させちゃったのかな…とか、
何でDさんてこんなに可愛いの…とか、思いませんでした?


ですよね、思いませんよね。
そこまで私に興味ないですよね。
ありがとうございます。


一応理由を書いておきますけど、
それもこれも全ては水槽内の変化に乏しかった事がその理由です。
無理に記事を書こうとしても
マクロ撮影に失敗した写真を載せて終わりになっちゃいますからね。
運良く他に書く事もありましたし。


でも、今日のエビ日記は一味違うぜ…!


00715.jpg
写真の中央…見えますか…?


00716.jpg
この子の存在にも今まで全く気付かなかったんですけど、
どうやら稚エビが孵化したようです。


いつ孵化したんだろう…?
とりあえず、やったー!


そして、他にもいないかなーと思って探してみたら…。


00717.jpg
もう1匹いました!やったー!


見つけた2匹とも結構成長してるような気がするので、
もしかしたら孵化して1週間くらい経ってるかもしれませんね。


これで当面の目標だった抱卵、そして孵化まで到達しました!
次はこの子、そして他の稚エビ達が抱卵するのを目標にします!!


という事は、次のエビ日記は2ヵ月後…ですかね…?
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
エビ日記 第18話:エビ追加だっ!
2009 / 04 / 03 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今日は久しぶりにエビの日記を書きまーす★
たまには書かないと死んだまま放置させてると思われそうですしね!
私の性格的に!!


なので、興味のない人は今日はここでさよならですー。
ごめんなさーい、さようならー!!


お、ブラウザの×を押さずにここを見てくれたんですね?
ありがとうございます。


それでは早速いきますよー?


じゃじゃーん!
これが私の家のエビ水槽でーす。


00675.jpg
どうだっ!!


って、どうだもこうだもないんですが、まあこんな感じの水槽です。
エビはよく見えないけど(笑)
水草も入れてちょっと豪華な感じにしたかったんですよね。
約1ヶ月経ってやっとここまで成長しました~。


因みに、水槽立上げ初期は…。


00564.jpg
こんなモンでした。


こうして見ると最初は寂しい感じだったなーと思います(笑)
結構育ったでしょ!


ただ、正確な情報かどうか知りませんが、
レッドビーシュリンプのブリーダーさんとかはこういう事してないみたいですね。
その人達のブログを見ると殺風景な水槽が多いんですよ。
何故かはよくわかりませんが…。


でも、私はただの趣味なのでやりたい放題やってます。
殺風景な水槽より全然いいもん!
結構気に入ってますし!


!?


あ…。
今気付いたけどどっちの写真にもPCの画面が写ってンじゃん…。
おいおい…なんて事だよ…。


…。


まあいっか。
そんな事より本題に入りますよーん。


00676.jpg
エヘヘ…エビ、また買ってきちゃいました。


00677.jpg
今回は綺麗どころを選んだつもりです。


しかも、1匹も減ってないのにこの投入っぷりです…ウヒヒ…。


どうしよう…やりすぎかな…?
だけど…1匹200円なのにすんごい綺麗だったんだよ…?
そりゃ買うし…。


ちなみに、これで我が家の水槽はエビが40匹になりました。
買いすぎwwwwwwwwwww


00678.jpg
今は水合わせちゅーでーす★
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エビ日記 第17話:買ってきちゃった
2009 / 03 / 15 ( Sun )
こんばんは、今日はエビを買いに行ってきました。


が、


その前に色々貰ったんで、それから紹介します。


00615.jpg
ナミガタスジゴケ(左)とウォーターフェザー(右)!!!


もうけたもうけた!
これ、買ったら結構いいお値段でないの…?


というワケで、早速流木を購入し、アク抜きです。


00616.jpg
ぐつぐつo


これがまた不思議なニオイなんですよね…。
例えるなら漢方薬…。
クサいんだよぉぉぉぉぉぉおおおお!!!!


00617.jpg
そして、煮込み終わったらコイツ等を巻いていきます!!


よくわかりませんが、
ウォーターフェザーはあんまり強く巻かない方がいいみたいです。
枯れちゃうらしいので…。
根元(?)だけ巻くのがいいらしいですけど、
そんな起用にホイホイ巻けるかって話ですよね。


で、完成したのがこちら…。


00618.jpg
私にしては上手くいったと思いますが、ちょっと不自然な感じが否めませんね(笑)
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第16話:もっさりさんさようなら
2009 / 03 / 08 ( Sun )
こんばんは、Dです。


昨日、水草をトリミングせずにいたらモッサリしてきた的な記事を書いていましたが、
流石に見栄えが悪くなってきたので、思い切ってちょん切る事にしました。


その結果が以下です!


まず、こちらがビフォー。


00601.jpg
モッサリモッサリ★


特にジャイアントアンブリアが最悪です。
こいつ伸びるの速すぎ…!!
しかも葉と葉の間の間隔が結構開くのでカッコよくないです。
この水草は失敗かも。


そしてアフター。


00608.jpg
ティンときました


ご覧の通り、水草の配置を少し変えてみたんです★


侘び草だから移動も楽チン!!
その結果、右側はともかくプレミアムモスが
左に追いやられている感じになってしまいましたが…。


でも、今までのは右側に何か圧迫感があったんですよね。
水草が伸びすぎてたダケなんだと思いますが、
その圧迫感を少しでも解消しようと思い、こんな感じにしてみました。
これで少しは自然な感じになったと思います。
多分!


あと、この配置…ホントはもうちょっと先の事も考えてるんですよ。
私のイメージでは…。


00609.jpg
多分こうなるハズ!!!


ですが、そんなコトより絵心がないのが問題ですねwwwwwwwwww
わかりますwwwwwwwwwww
わぁいwwwwwwヘタクソwwwwwwwwwwwww


00610.jpg
しばらく本物の画像をお楽しみください^^^
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビ日記 第15話:お手軽マクロ撮影のやり方
2009 / 03 / 07 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日はエビ日記です★


早速水槽の紹介から!
立上げてからかれこれ2週間が経過した水槽ですが…。


00601.jpg
トリミングせずに放っておいたらこんなになっちゃいました。


左の隅にはミロネクトンなる海泥原石を入れてあります。
今日ペットショップに遊びに行ったら店員さんがくれたので(笑)
毎週行ってるといい事あるもんです。
(何も買ってないケド)


コレを入れとくとエビのミネラル補給になるらしいですね。
実際はエビが直接この石(というか粘土)を食べる訳ではなく、
水中に溶け出したミネラルを吸収した水草・コケから摂取するようです。
(全部店員さんの受け売りです)


でもコレ…ボロボロになりまくってソイルの上に積もるじゃん!!!
それさえ事前にわかっていればお皿の上か何かに載せたのに…。
しょうがないのでこのままいきます。
メンテの時に吸い出してやる…ッ!!


さて、前段はこれにて終了しまして、
今日はタイトルの通り、マクロ撮影にチャレンジしようと思います。


私の持っているデジカメは一眼レフではなく、
NikonのCOOLPIXという普通のカメラです。


ですので、以前から載せている写真のように、
いくらマクロ機能をONにしてもなかなか綺麗な写真が撮れないんですよね。


00589.jpg
こんな感じでどうにもこうにもボヤけてしまいます。


そりゃそんな被写体に近づいて撮影する機会なんて
普通の人にはめったにないでしょうから…。


しかし、カメラというのは実に奥が深い!!
マニアな友人から簡単にマクロ撮影する方法を教えてもらいました。
さすがカメラオタク!カメラ小僧!!ナイス!!!!
(全然褒め言葉になってない^^^)


そんな訳で、今日はマクロ撮影をする為に…。


00602.jpg
こんなモノを使って色々やってみたいと思いまーす★
(虫眼鏡ですよ!)
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビ日記 第14話:水が…ッ!
2009 / 02 / 28 ( Sat )
こんばんは、Dです。


遂に…遂に水が…!!


00584.jpg
できたっぽいですー!!!!!


恒例の週末水質チェック時に発覚しました。
やった…っ!!
いきなり亜硝酸態窒素量がゼロに!!
いや、ゼロの色よりも白い!!!


これでやっとエビを★にせずに飼育させる事ができそうな気がします!
(素人が気を抜くにはまだ早いですが)


調子に乗った私は早速水質の悪化を恐れてやめていた「例の事」をする事にしました。


00585.jpg
ほーれんそー…


00586.jpg
エビ達ときたら、ほうれん草を見つけた瞬間にゾンビのように群がってきましたよ!


柔らかくないのかすぐに食べるのを諦めてましたけど!!!
ちくしょう!!!(笑)


でも、これが見たかったンです…★
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第13話:全然気付かなかったし…
2009 / 02 / 26 ( Thu )
こんばんは、Dです。


早速ですが、水槽の様子から…。


びふぉー…。


00570.jpg
立上げ当初の写真でーす。


で、あふたー!


00579.jpg
ちょっと成長…★


立上げ1週間で結構成長しますねー!
マヤカの時程じゃありませんけど…。


これくらいのペースでモサモサしていってくれたら、
水槽の変化をゆっくり楽しめていいですね!
それと比べ、マヤカは成長が速すぎて楽しむ暇がなかった感じでした…。
1週間でもう水面から出そうになってましたし、
植えるトコも考えないとダメな水草だと思います(笑)


それはそうと、プレミアムモスの色が薄くなってきました。
光量が多いと薄くなるみたいですが、こうして写真を見比べると
買ってきたばかりの時の色が良かったかなーと思います。
といっても、光量を減らす気はありませんけどねー★


そして、後半は驚きの事態が…。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第12話:水飛沫とボク
2009 / 02 / 24 ( Tue )
こんばんは、Dです。
殆ど更新してないmixiでは○こら○です。
こんばんは、○こら○です(笑)


あ、「こら」っていう名前じゃないですよ?
伏字です(笑)


さて、今日もエビ日記を書き連ねていくワケですけれども、まずはご報告から。


先日、水槽内の亜硝酸濃度が急激に上がり、
沢山のエビ達が★になってしまうという事件が起きましたが、
その後は何とか1匹も★になっていません。
元気にツマツマしてますよ~。


不思議です…。
でも良かった…。


00575.jpg
まだ亜硝酸濃度が高いのに…まさかこの子達不死身…!?


確か生体を入れた3日後くらいに一気に亜硝酸濃度があがったんですよね。
その時は水換えも空しく、13匹のエビ達がお星様になってしまいました。


時期的には丁度亜硝酸濃度が高くなると言われている
立上げ後3週間くらいだったんですが、
生体を一気に入れたのも問題だったのだと思います。
(教えてくれた皆様に感謝!)


今は毎日水換えを行う事で亜硝酸の濃度上昇を抑えていますので、
あと2週間もすればきっと★を出さずに水もできあがってくるかも…?しれません。


ただ、ちょっと問題があるんですよね。


毎日エビの事が気になりすぎて、仕事が全く手に付かないんです。


生き物を飼い始めたばかりの人って大体そんなモンですよね!?
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第11話:ゲジゲジとボク
2009 / 02 / 23 ( Mon )
こんばんは、Dです。


昨日買ってきたプレミアムモスですが、
「小さな虫が付いてるー!」とか言ってたヤツ、
多分正体がわかりました。
ミズムシかヨコエビのどっちかです!


詳しい人に言わせたら、
「ミズムシとヨコエビの区別が付かないなんてカスだな!」
とか言われそうですけど、わからんもんはわからんっ!


で、コレ…。


00568.jpg
何匹いるかわからないけど、水道水じゃ死なないっぽい…。


しかも結構一杯いてウヨウヨしてるように見える…。


ピーン!


やっべ~、ボクいい事思いついちゃった。
おねーさんとイイ事しよ?じゃなくて、
こン中にお湯入れたら全滅させられるんじゃないかな!?


というワケで、沸騰させたお湯をこの中に入れていきました。
もちろんプレミアムモスに直接かけたりなんてしませんよっ。
手で少しずつ温度を確認しながら入れていきました。


…。


うわーーー!!!!!
これはやべぇ!!!!!!!


気持ち悪すぎて写真撮るのをすっかり忘れていたんですが、
虫の野郎、流木から出てくる出てくる。
急に温度が上がったもんだから逃げ惑ってるみたいです。
数えてみたら30匹くらい出てきましたよ。


そして待つ事10分…。
沢山の虫どもがぷかー、ですよ、ぷかー。
無事お星様になりました。


多分よくわからない虫どももコレで駆除できたと思います!!
まさかあの温度で生きてるなんて事はない…と思う…いや、思いたいです…。


ちなみに、その駆除をしている間、水槽の亜硝酸濃度を測っていたんですが…。


00569.jpg
「1」よりの「1~5の間」でした。


先日測定した時の濃度に比べたらまだマシですね。
※なお、今回の水槽はリセット前の水槽の水と濾材をそのまま使っています。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビ日記 第10話:リセット完了★
2009 / 02 / 22 ( Sun )
こんばんは、Dです。


昨日開始したヒビ割れ水槽のリセットですが、
今日完璧に終了しましたー!


いやーお疲れ様です!
かれこれ6、7時間は作業してたんじゃないですかね!?
もう疲れた…。
腰も痛いし…!


で、できた水槽がコレだー!!!


じゃじゃーん★


00564.jpg
シンプル!(のつもり!!)


気になる水草ですが、
今回は「侘び草」、「ウィローモスマット」を使っています。
何故なら、前回水草を直接ソイルに植えた事によって
色々不具合があったからです…。


例えば、お星様になったエビを取ろうにも上手く取れないとか、
枯れて(溶けて)しまった水草を見栄えを良くする為に抜こうとすると
溶けてるので上手く抜けない上に根だけはしっかり生えてるので
力が入りすぎてソイルを超巻き上げてしまうとか、
とにかく素人の私には色々大変だったんです。


その点「侘び草」は置いとくだけでいいので
仮に何かあってもラクに取り出せますよね。
(ですよね!?)


ちなみに、侘び草は「かれん」っていう名前みたいです。
私がオンラインゲームで遊ぶ時に使ってるハンドルネームと同じでした。


なんという偶然…。
流石は私…。
流石はADA信者…(って狙って名付けたんじゃないですからね!)。


配置もなかなか気に入ってまして、拡大すると大体こんな感じです。


00565.jpg
もうちょっと成長したらいい感じになりそうな予感…!


00566.jpg
そして、エビは基本的にこっちでツマツマしています。
more
23 : 46 : 55 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
エビ日記 第9話:リセットとボク
2009 / 02 / 21 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今も水槽のリセットをしてるんですが、
日付も変わった事ですし、ブログを更新しますね★


もうね、水槽弄るの疲れたの。
腰が痛いの。
田植えも無理なの。
(気分転換にブログを書きに来たって事です)


00557.jpg
さて、コレが今まで使っていた水槽ですが…。


00558.jpg
ガムテープで見えないですけど、ここがヒビ割れてるとこでーす^^^


いつバッキーンといくのか、心配で夜も眠れませんでした。
(その所為か、昼間会社で寝てしまいました)


しかし、そんな眠れない夜とももうさよならです★
新しい水槽を買ってきてしまったのですから…!
ヒビ割れた古い水槽なんてポイだね!!
潔くポイしてやンよ!!


!?


ちょっと待ったー!
まだ水槽を捨てるのは早いよ!!
中身入ってるでしょ?中身!


ポイする前に生体と水草を取り出さないとダメだよ…。
移す前にポイしたらダメですからね?
大変な事になっちゃういますよ…!!


というワケで、忘れていた生体と水草の移動作業を開始しましたが…。


00559.jpg
案外コレが時間かかるんだな…!!(めんどうだし…!!)


結局、多分2時間くらいやってたと思います。
この後新規水槽まで立ち上げなくてはいけないと思うと
既に心が折れそうな気配です。


00560.jpg
でも、ここまできたんだから次は新規水槽の立上げ準備だッ!!


一気にいくぞぉぉぉ!!
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビ日記 第8話:すごくヤバイです…
2009 / 02 / 18 ( Wed )
こんばんは、Dです。


エビ水槽がヤバイです…。


本日夜、家に帰ってきてエビ水槽を見てみましたら、
エビが10匹★になっていました…。
何故…?


ですので、まずは水質チェックをしなければと思い、
簡易チェッカーのようなモノを使って測定してみました。


まずはアンモニア濃度から…。


00552.jpg
危険ゾーン…。


続いてpHは…。


00553.jpg
pHは6.2~6.6の間くらいでした。


そして亜硝酸態窒素量…。


00554.jpg
!!!!!


超危険ゾーン!??
おかしいな…1回は落ち着いたはずなのに…。


最後に硝酸態窒素量…。


00555.jpg
これは少ないです…が、ただ亜硝酸の分解が進んでないだけですよね…。


ここまで調べて水質が最悪だという事はわかりました。
しかし、不思議な事があります。


今回、エビ水槽の水は既に水が出来上がったメイン水槽から持ってきています。
そして、一度は亜硝酸の濃度も減っていたハズ…。
それなのに、また亜硝酸が増えてしまっているのです。


何故…?
一気に生体を増やしたから…?
まさかメイン水槽の水質もおかしい…!?


という訳で、恐る恐るメイン水槽の水質もチェックしましたが…。


00556.jpg
よかった…こっちは大丈夫でした…。


ひとまずメイン水槽は良しとしますが、問題はエビ水槽です。
エビをメイン水槽に移す手もありますが、
プラティとブラックモーリーに確実に虐められそうです。
あいつ等超食いしん坊だから…。


さて…どうしよう…。
今日できる事といっても水換えしかないケド…。


いや、考えてる暇があったら行動するしかないです!!
やっていいのかどうかわかりませんが、
バケツ1杯分(10リットル)分メイン水槽から出し、
エビ水槽に注ぎ込みました。
(メイン水槽には汲み置きした水を足しました)


実質1/4くらいの水換えしかできてませんが、
最初の状態よりは良い筈です。
明日もまた1/4程水を換えます…。


とりあえず今日は水換えのみで様子を見ますが、
ダメだったら一旦全部メイン水槽に移動…しかないでしょうね…。


明日隔離用のケースでも買ってきます…。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
エビ日記 第7話:やらかしてしまいましたo
2009 / 02 / 15 ( Sun )
こんばんは、Dです。


今日も熱帯魚屋さんに行ってきました!
その目的は…っ!


00542.jpg
CO2ボンベを買いに行くためです★


多分そろそろメイン水槽のCO2が切れると思うんですよね。
だから先に買っておこうと思ったワケですよ!
さすがは私!賢い!!


!??


アレ…?


00543.jpg
えっと…じゃあこれは何…?


ハイハイやらかしましたよっと。
レッドビーシュリンプも買ってきてしまいましたよっと。


しょうがないんですよ!
いや、ホント!!!


00544.jpg
例え混泳させてるボララスとディープレッドホタルがガン見しててもしょうがないんですよ!
(おいしそう~じゃないし!!)


だってね…?


00545.jpg
昨日までのエビの数じゃこんな感じで隠れちゃって見えないんだもん…。


ね…?こんなんじゃ面白くないじゃん…?
もっと近くでニヤニヤしながら見たいじゃん…?
だから買ってしまったんですよ…20匹も…。
(今回のは198円の一番グレードが低いヤツにしました)


んで、水合わせ…。
今日も水合わせ…。
袋が3つもあるから大変です…。
(ホントはこの時間が楽しい)


一方その頃貝達は…。


00546.jpg
超イチャイチャしてた。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エビ日記 第6話:新しいお友達とトリミング
2009 / 02 / 14 ( Sat )
こんばんは、Dです。


いきなりですけど、これなーんだ★


00531.jpg
…。


またレッドビーシュリンプを買ってきちゃいました…えへへ…。
我慢できなかったんだ…。


なーんてね。


我慢できなかったんじゃないから。
この前のエビ日記に
「パイロットシュリンプが1週間生きてたら新しい生体を入れる。」
って書いてたから。
こう見えて計画的だから。


だから大丈夫。
(何が大丈夫なんだろう…?)


ちなみに、


00532.jpg
今回購入してきたのは1匹480円のエビさん達です。
(前回のは380円でした)


ところで、レッドビーシュリンプの水合わせって皆さんどうやってるんですかね?


弱ったり★になったりしなければ
どんなやり方でも基本的にはOKなんでしょうけど、
素人という事もあって気になるんですよね。


私の場合は水温合わせに1時間、
その後、空調で水温と室温を大体同じにしつつ、
点滴法で6時間くらいかけて水合わせをしています。
(その間寝てます)


熱帯魚屋さん曰く、
「水合わせは2時間もかければいい。」そうなんですが、
点滴法でポタポタやってると眠くなってくるんですよね。
だから「睡眠時間=水合わせ」になっちゃうんです…。


00533.jpg
なお、こんな感じでやってます★


でも、今日は寝ないです。
いきなり上で書いてた事を覆してますが、
寝れない理由があるんです。


何故なら…トリミングをするチャンスは今しかないと思ったからですッ!
新しい生体を入れた直後は避けたいなーと思いまして。


それでは早速トリミング開始ですけども、


00534.jpg
今日のボクのエモノはコレだーっ!


ADA!ADA!!


最早ADA信者のようになっている私ですが、
ピンセットやハサミは真面目にADAのがお勧めです。
軽いし使いやすさ(ハサミの場合は切れ味)が違いますよ。
ホント。


さ、これで準備は整いました。
後は先日勉強した通りに切っていくだけ…!!


では行くぞーっ!


00535.jpg
セイっ!


00536.jpg
セーーイっ!!


やべぇ…散らばりすぎだコレ…。
後で取り出すのが面倒になりそうな予感★


しかし、トリミングの必要がありそうな水草はマヤカだけでしたので、
作業自体は5分くらいで終わりました。
あと、トリミングの仕方を勉強したといっても
「思いっきりよく切れ!」と何処かに書いてあったのを実行しただけです。
何かそんなモンらしーですよ(笑)


んで、切ったマヤカですが、
水槽の中ではあんなに邪魔に見えていたというのに…。


00537.jpg
取り出してみると全然大した事ありませんでした。
more
22 : 58 : 19 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
エビ日記 第5話:今日のエビ達
2009 / 02 / 11 ( Wed )
こんばんは、Dです。


今日はエビ日記なんですけど、
また前回と出だしは同じであります…。


00519.jpg
立上げ当時(1週間前)の水槽がコレなんですけど、


00527.jpg
こんなにモッサリ★になりましたー。


あーあ。
出水口に水草が被ってしまいました。
マヤカがゆらゆら揺れまくっていてとっても気になります。
今週末にはトリミングをしよう…!


ただ、ちょいと問題なのはボクにトリミングのセンスがない事!
絶対失敗するぞコレ…!?


いやだぁぁぁ失敗したくないぃぃぃ!!
どうすればイカすトリミングになるんだろう…?


仕方ない…今日からトリミングの勉強すっぞ!
見てろよ!水草ども!!!
超一流のスタイリストのようにキミ達を綺麗にしてやるからなッ!
街中の男どもを振り向かせてみせる!!


ふぅ。


それと比べ、結構いい感じで成長してるのがグロッソさん。
別の水槽で育てているキューバパールグラスと比べると成長が早いです。
最初は少なかったかな~と思ったんですが、結果的には丁度良く、
あと1ヶ月後くらいにはこっちもトリミングが必要かもしれません。
(というか、キューバパールグラスが成長しなさすぎです…)


さて、今日はエビ日記なのでエビも紹介したいのですが、
まだ3匹しか入れてない所為か、基本行方不明です。


かなり一生懸命探した結果…。


00528.jpg
ヤツ等は案外近くにいました(笑)


00529.jpg
そしてもう1匹★


ってアレ!?
もう1匹は一体いずこへ…?


奥の水草ゾーンにいたら絶対見つけられませんよ、コレは><
それでも一応2匹は発見できてよかった…。
(昨日は1匹も発見できなかった\(^o^)/)


今のところこの2匹は元気にツマツマしてるので安心してます。
この調子で週末まで元気だったら
更に10匹レッドビーシュリンプを追加してみようと思います★
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
エビ日記 第4話:レッドビーシュリンプ投入★
2009 / 02 / 08 ( Sun )
こんばんは、Dです。


今日は買ってきたエビの様子を紹介する前に水槽の様子から書きますね。
いきなりエビの事書くと終わっちゃいますから(笑)


さて、立ち上げたばかりはまだこんなだった水槽…。


00519.jpg
水草もなんだか貧相です。


しかし、1週間が経った今日、改めて見てみますと…。


00520.jpg
わーい!モッサリ★


それにしてもマヤカ(真ん中)の伸びっぷりが凄いですね。
こんなにどんどん伸びる事が最初にわかっていれば
この場所には植えなかったのに…。
明らかに中央が浮いてしまっているwwwwwwwwwwwwww
色合い的にもwwwwwwwwwwwwwwww


ま、こういう事もありますよね。


折角なので水草が綺麗に見える位置で魚を撮ろうと思います。


!??


00521.jpg
おいwwwww逃げンなwwwwwwwwwwwww(左下に注目★)


こいつら…ちっとも撮らせてくれない…。
いつもフワフワしてるだけなのに今日に限って動きが速いんです…。


粘る事15分。


00522.jpg
やっとディープレッドホタルテトラの撮影に成功しました。


結構発色が良くなってきましたよ!
(この写真からじゃよくわからないケド)
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビ日記 第3話:これはエビ日記ですo
2009 / 02 / 07 ( Sat )
こんばんは、Dです。


このエビ水槽を立ち上げてから早1週間、
今日ボクはメインとなるレッドビーシュリンプを買ってきました。


00507.jpg
へあっ!!!


ちなみに、


00508.jpg
レッドビーシュリンプってのはこんな色合いのエビです(スペシャルサンクス:F画伯)。


…。


あーあ、買ってきちゃった…(笑)


もしプロフェッショナルな方々に今日の記事を見られたら、
確実に「1週間でレッドビーシュリンプ入れるとは何事じゃ!!」と言われそうです。


でもいいんだ。
きっと大丈夫だから。
おほほ。


水と濾過材をメイン水槽から持ってきましたからね★
実際、メイン水槽を立ち上げた時は水がクリアになるまで3週間かかりましたが、
今度は1週間でクリアになってます。


さすがはボク(の水槽にいるバクテリア)。


うん、でもやっぱりまだ甘いとは思いますよ。


ただ、我慢できなかったんだ…。


さて、まだエビちゃんは水温を合わせてますから放置中なんですが、
そうなると暇になるじゃないですか。
このドキドキワクワクした気持ちを何処かにぶつけたいじゃないですか。
そりゃ、「じゃー他に何しよっかねー?」って気分にもなりますよね。


なので、今日は石にウィローモスを巻こうと思います。
(考えた結果、割と地味な作業になりました…)


用意したのはこちら!


00509.jpg
どどーん!!


今日のバケツは台所用品だよwwwwwwwwwwwwwwww
もう食器は入れられないwwwwwwwwwwwwwwwwww
台所用品としての寿命がきましたwwwwwwwwwwwwwwww
だってwwwwwwwねwwwwwwwww
お察しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ふぅ(急に真顔)。


ここで準備したのは、
「ウィローモス」、「ADAモスコットン」、そして「リシアストーン」です。


あれ!?


リシア…?


それウィローモス用やないwwwwwwwwwwwwwww
リシア用やwwwwwwwwwwwww
大丈夫かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ま、まあいい…。
買ってしまったものはしょうがない…。


(仕方ないので)早速ウィローモスリシアストーンに巻きつけてみようと思います。


00510.jpg
まずは小さくちぎったモスを用意します。


あんまりでかすぎるとダメです。
下の部分に光が当たらず速攻枯れます。
そうなると、折角巻きつけてもゴミ化しちゃいます。


00511.jpg
続いて、適当にちぎったモスを石の上に乗せ、


00512.jpg
モスコットンでぐるぐる巻きにします。


これは勘で巻けばいいのですが、
せめて芽が伸びる隙間くらいは作りましょう★
ミイラ男みたいにしたら枯れますよwwwwwwww


で…今回ボクが使った糸なんですけどね…?


これ放っておくと自然に溶けるヤツなんwwwwwwwwwwww
(ちゃんとモスが石に吸着すれば)溶けてしまった方が見栄えは良くなりますwwwwwwwww
ちゃんと(リシアじゃなく)モスが石に張り付いてくれればなwwwwwwwwwwwwww


まあこの作業は凄く簡単なので、
糸を結ぶ事ができる人なら誰でもできると思います。
頑張れ、ボク。
(最初にやったのは糸が短すぎて結べなかった)


こうして2つの石付きウィローモスが完成しました。
めっちゃ簡単でしたね、コレ(糸が長ければ)。
ですので、さっさと水槽に入れます。


!??


00513.jpg
うわー…。


なんかだせぇ…
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エビ日記 第2話:これはエビ日記ですよね?
2009 / 02 / 04 ( Wed )
こんばんは、Dです。


昨日NA水槽にメダカを入れて喜んでいた私でしたが、
実はこちらの旧メダカ水槽にもお魚を入れてました。
しかも、どちらかというとこの水槽へお魚を入れる方がメインでした。


うん、うpる順番間違えました^^^


ほら、NA水槽にはもうお魚が沢山入っているのに
こちらの水槽にはまだ立ち上げたばかりで水草しか入ってませんからね。
ちょっと彩りを添えようと思いまして★


って、!??


賢い読者様は既にお気付きかと思いますが、
この旧メダカ水槽を使った新カテゴリのタイトルは「エビ日記」なんですよね。
それなのにお魚を入れちゃいました。
「何で魚入れてンの…?」と思いませんでした?


あれ?そうでもないですか?
私の水槽になんて興味ありませんか?


あ、やっぱり…?
いや、別にいいんですケド…。


一応何でそんな事をしたのか理由を書いておきますね!
書きたいから!


今回こちらの水槽ではレッドビーシュリンプというエビをメインで育てる予定です。
紅白の綺麗なエビなんですよ★


でも、このエビさんは水質に物凄く敏感ですので
立ち上げて直ぐの水槽内なんかではとても生きていけません。
飼育が難しい部類のエビなんです。


なので、まずはパイロットフィッシュ代わりに今回お魚を入れたというワケです★


00500.jpg
こんな感じで。


いや、これまだ入れてないよね。
水合わせしてるだけだよね。


00501.jpg
ちなみに水温もちゃんと1時間くらい使って合わせましたよ。


当たり前ですけど。
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビ日記 第1話:オワタ\(^o^)/→ハジマタ\(^o^)/
2009 / 02 / 01 ( Sun )
こんばんは、Dです。


00464.jpg
これは嘗て繁栄を極めたメダカ水槽…。


しかしッ!


!??


00465.jpg
え…ボクは一体何を…?


しかも右上に何か紙が置いてあるぞ…?


00466.jpg
!!


キラーン


ボク…もうメダカの飼育は卒業します!!
だってメダカいないんだもん…。


ばかなwwwwwwwwwww
またやっちまったのかwwwwwwwwwwwwwww


いいえ!!
ヤってませんが、水槽をリセットします!!!


…てめーなんかこうだっ!


00467.jpg
!??


わあwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
In to the pedal binwwwwwwwwwwwwwwwwww
マックが見えてるwww見えてるwwwwwwwww
マックうめえwwwwwwwwwwwww


ふん。


という訳で、独特な匂いを放つアマゾンチドメグサを速攻で破棄し、
残る水草達も次から次へと撤去しました。


00468.jpg
モス…ありがとう…キミの死は無駄にしないよ…。
(主にモスバーガーに行くなどして)


これで水草の撤去作業は終了ですが、
まだこの中に生き物がいるので水を捨てる訳にはいきません。
おそらく命を奪わない事を最重要事項として行動した場合、
これから行う作業が最も時間を必要とする筈です…。


00469.jpg
それはこの荒廃した世界に取り残されてしまったミナミヌマエビ達の救出作業でーす★


はっきり言って1時間は救出していました。
どう考えても100匹以上いるのですから…。


00470.jpg
そして救出完了。


横幅25cmくらいの水槽ですが、こうして撮影すると結構大きく見えますね☆
大変満足したのですが、とにかくエビが多すぎます。
写真ではあまり見えませんが、凄く小さいのが超一杯いやがりました。


さあ、これでもう水槽内には生物はいません。
心置きなくリセットできます。


でも、焦らない焦らない…。
リセット前に書いておかなければならない事があるからです。


ボクはこの水槽を立ち上げた時、GEXの外部フィルターを使っていました。
何も知らなかった私にはGEXの水槽セットで十分だと思ったからです…。


しかし、この外部フィルターの使いにくさといったらありません。
キスゴム(吸盤)はポロポロ落ちるし、吸盤(キスゴム)はポロポロ落ちるし、
吸い込み口はすぐ一番下まで落ちるしでホントゴミでした。


と、言う事は…?


00471.jpg
コレを機にシ"ェ━━━(・ω・)━━━ックスともさよならだんwwwwwwwwwwwwwwwww
more
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
