-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
NA日記 第10話:NAではございませんが(笑)
2010 / 12 / 17 ( Fri )
あらコンニチハ、わたくしですの。


01371.jpg
ステファニーですのー!


え?
私が何をしてるか…ですって…?


01372.jpg
見た通りよ。
キモチよさそうでしょ?


!??


01373.jpg
おっオイ!?くるんじゃないわよっ!??
(無防備だから)


01374.jpg
ふう…。
more
22 : 55 : 55 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NA日記 第9話:気が変わったので
2010 / 12 / 04 ( Sat )
こんばんは、Dです。


もうかれこれ1、2年は更新していなかったアクアリウム記事ですが、
久しぶりに更新しますよ~!
水槽をリセットしましたので☆


前回は確かこんな水槽でした。


01358.jpg
最初に作った水槽ですし、ショボイのは許して…。


その後こんなのも作れるようになりましたからね!
成長はしてると思うよ!
(あんまり変わらないケドw)


で、だ!
本題に入ります。


まずは今の水槽に入っているソイル(土)とかその他いろいろを取り出します。


01359.jpg
いぇーーーーい★ミ


ハッwww
何がいぇーいだ。
ちゃんちゃらおかしいぜ。


バカみたいにいぇーいとか言ってますけどね、ここまでいくのに4時間かかってますから。
土20kg入ってましたから。


しかしその一方、
新しく入れようとしている魚どもは


01360.jpg
アホヅラを晒していた。
more
22 : 46 : 55 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
NA日記 第8話:○ッキマウス♪ミッ○マウス♪ミッキミッキ○ウス♪
2009 / 06 / 01 ( Mon )
こんばんは、Dです。


今日は昨日のエビ日記に続いて熱帯魚日記を書きますよ。
長らく変化のなかった熱帯魚関係に新風が巻き起こりましたので!!


それにしても、このカテゴリの日記は超久しぶりです。
いぇーい★ネイチャーアクアリウム!!
テンション上がってきた!


しかし、実際はネイチャーでも何でもないただの熱帯魚水槽です(笑)
今更ながらカテゴリの命名ミスです。
実力もないのに偉そうな感じになってしまいました…。


ところで、先週末はエビを求めて埼玉の熱帯魚屋さんに行ったんですが、
中を見てて新たな発見をしちゃったんですよね。
新風が巻き起こっちゃった。


それはね…。
私が前まで知ったかぶって覚えていた魚の名前が違ったって事だよ…。


もう私の口からはとても恥ずかしくて言えません。
全部Fさんに語ってもらいます。


00930.jpg


00931.jpg
ボク終わった(笑)


しかも、この子の名前ブログで2回も間違えて書いてた。
今チェックしたらこの辺とかこの辺でミスってた。
これだから素人は…!!


後で過去記事にこっちの記事をリンクさせておこう…。
ネイチャーアクアリウム7話中2話も偽りの記事を書いちまってただなんて(´∵`)
ジャンピング土下座で謝ります!!(ぴょ~ん!)


それでは恥ずかしくて死にそうなので
最後はFさんの得意な擬人化で〆ます。


00932.jpg
可愛い!!!!!!!!!!!!!!!
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
NA日記 第7話:ご利用は計画的に
2009 / 03 / 03 ( Tue )
こんばんは、Dです。


ねえ、ちょっと聞いてくださいよ。


2月の電気代…いくらだったと思います?
(※ヒント:1人暮らし、平日は会社、21時帰り、土日のみ長く家にいる)


それなのに…。


なんか…12,000円弱も請求がきてるし…?
1月は8,000円、12月は4,500円だったのに…。


何ですかこれはっ!!
毎月毎月どんどん電気代が倍増してるじゃないですかっ!!!


盗電じゃねーの!?wwwwww


え…ホントに何で…?
え…?え…??


!!!


わかったーッ!
水槽…否!


メタハラ(水槽の照明)の所為だ…!!!


00423.jpg
※参考画像:我が家のメタハラ☆


確か水槽を立ち上げたのは1/16だから…。
1月は15日分、2月は1ヶ月分、メタハラ代として…?
確かに月々金額が増えていったのはわかります…わかりますが…。


え…メタハラってそんな電気代かかる訳…?
いや…そりゃ確かに体育館の天井についてる電球並に明るいですけど…。
え…?え…?


試しに今月は照明時間を半分にしてみよう…。
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
NA日記 第6話:茶苔とボク
2009 / 02 / 03 ( Tue )
こんばんは、Dです。


いきなりですが、ちょいといいですか?


00427.jpg
1/15に立ち上げたこの水槽をよーく見ておいてくださいよ…?


それが約2週間後である今日…。


00489.jpg
こんなに成長したんです★


でもいねぇ!??


いやー…立ち上げて3日で魚を入れてしまった所為か、
2匹のラミーノーズちゃんが白点病になってしまったんですよね…。


ですので、早期発見・早期治療をモットーにしている私ですから、
速攻で薬浴させる事にしました。
もちろん対称は全てのお魚です。
水温もジワジワと30度まで上げました。


温度を上げる事も有効な手段として知られていますからね!
それにプラスして薬浴もしましたので、多分効果は高くなると思われます。


00490.jpg
早く良くなってね~。


って、


!??


手前の白い発泡スチロールは何だwwwwwwwwwwww
ご丁寧に点滴法までやって水合わせしてらっしゃるwwwwwwwwwwwwww


何だ…?何なんだ…??


すぐに答えても面白くありませんので、
暫し水槽のベストアングルからの撮影をお楽しみください^^^


00491.jpg
これは右隅にある親石を斜めから撮影したものです。


結構このアングルがいいんですよねー!
我ながらいい置きっぷりでした(笑)


さらにもう1枚ありますので
もうちょっとお付き合いくださいませね。


00492.jpg
今度のは左隅にある石をちょっと下のアングルから撮影したものです。


下からの撮影というのは具体的に言うと
お立ち台の上に立っているスカートの短い女性の下着を撮る按配で撮影したという事です。
カメコという事です。


ちげぇよwwwwwwwwwwwwwww
くそがwwwwwwwww


あぁ…。
「くそがw」で思い出しました。
一昨日辺りからボクの水槽は「茶苔」が出るようになりました。


やった!やっと出たー!!
(というか、なんで「くそがw」で思い出したんだろう?茶色いから?)


色んな文献を調査してわかってきたんですが、
水槽立ち上げ初期に発生する茶苔は
バクテリアが上手く繁殖してきた証拠になるのだそうです。
なので喜びました。


ただ、これからが苔との戦いとなります。
この茶色いのが爆殖してしまいますと、とにかく見た目が悪くなります。
折角の青灰色の石も茶色くなってしまいますし、
水草に苔が付着しまくってしまうと枯れてしまいますからね。


ですので、今日よりメンテと水換えを小まめに行おうと思います。


というワケで、もうお忘れだとは思いますが、
だいぶ最初の方に書いていたクエスチョンの正解を発表しまーす。


00490.jpg
この手前の発砲スチロールに入っていたモノは…。


00493.jpg
うむっ!メダカでしたー!!!


しかも楊貴妃。
2匹入れました★


そして、その記念にFさんから絵を頂きました!


00494.jpg
見てくださいよコレ…。


色合いが超綺麗なんですよ!
しかも、「やっぱりメダカは上から見るに限ります!」的な絵です!!


そうですよね~やっぱり上からですよね~。
どう考えても色合いがはっきり現われて綺麗ですもん。


と、大喜びしていたら…。


00495.jpg
さらにもう1枚頂きました★


こっちもカラフル!
でも、実際こう見えるんですよ!!!


メダカは、から!
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
NA日記 第5話:水槽、お見せします
2009 / 01 / 25 ( Sun )
こんばんは、Dです。


先日のNA日記にお魚を紹介した記事を書きましたが、
実はその時買えなかったけど、
どーーーしても欲しかったお魚がいたんです。


その子の名前は「ラミーノーズテトラ」…。
頭が赤くて綺麗な子です。


だから…。


00417.jpg
今日買ってきましたーwwwwww


我慢できなくて10匹程wwwwwwwwwwwww
これで過密水槽乙になりましたよっとwwwwwwwwwwwwww


既に水が澄んでいるとはいえ、
まだ立ち上げてから1週間しか経ってない水槽に
こんなにお魚を投入して大丈夫なんでしょうか?
「アクアリウムに焦りは禁物」という言葉をどこかで聞いた気がしますが、
完璧にやらかしてしまいました。
ちょっぴり不安です。


しかし、入れてしまったモンはしょーがない。
これからゆっくりじっくり育てていこうと思います。


さて、お魚紹介はこれで終了とさせて頂き、
ちょっと修正したい事があるのでソレについて書きます。


先日の日記で紹介したブルーラインゴールデンテトラですが…。


00418.jpg
この子、ブルーラインじゃなかったwwwwwwwwwwwwwwww


ラミーノーズテトラを買ってきた時に確認したら名前間違ってましたwwwwwwwwww
恥ずかしいwwwwwwwwwwwwwww


この子の本当の名は…。


00419.jpg
こうです!


ちなみに、先日購入したNGワードのお名前を持つ子についてですが、
「何がNGなんだろーか?」と思いを巡らせてましたところ、
何がミッキー●ウスなのかが明らかとなりました!


00420.jpg
どうもこーいう事らしいです…。


うちの子達にこんな模様は一切ないけどなwwwwwwwwwwww
タダの赤いお魚です。


なお、今日もFさんの絵でブログを彩ってしまっていますが、
この方ホントに絵がお上手なんですよね~…。
見てすぐパパっと描いちゃうみたいなんですが、とても私にはできません…。


さらにはこんな絵まで描いてくださり、
今日からのトップを飾る事になりました。
ステキなので見てくださいまし★


00421.jpg
下描きが見えねえwwwwwwwwwばかなwwwwwwwwwwwwwwwwww


この人下描きしない…のかな…?
プロすぐるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


00422.jpg
そしてもう一枚…こちらも下描きなし…?


すげー!絵本のようです。


でも、「Dくんへ」の文字が下手すぎじゃないかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
NA日記 第4話:お魚、入れました
2009 / 01 / 22 ( Thu )
こんばんは、Dです。


NA水槽を立ち上げ早6日、
なんとFさんから水槽のスケッチを頂いてしまいました!


00390.jpg
これはまだ死の海だった頃の水槽…。


えっ?
死の海…「だった」…?


うふふ…。
そうなんです。
お魚、入れました!!!


00391.jpg
そして、こちらはまだFさんにしか見せてないお魚投入後の水槽…。


頂いた絵でお気付きかとは思いますが、
投入したのはお魚ちゃんだけではありません。


勿論水草も(まだ中途ながら)植えちゃったりなんかしまして、
私の新世界は死の海から一転、お魚天国へと変貌を遂げたのです…!!(パアァァァ


で・も・ね?(チラッ


新しい水槽の中の様子(写真)は、後日改めて公開します。


何故なら…。


写真が上手く撮れなかったからだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww


クソがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
NA日記 第3話:はぢめての水換え
2009 / 01 / 19 ( Mon )
こんばんは、Dです。


今日はネイチャリング水槽(こんな言葉ないけど)の水換えをしまーす!
何故なら!
ソイルを水の中に入れとくとソイル内の栄養が垂れ流しになってしまい、
その栄養を元にコケが爆殖してしまうからなのです!!
(店員さんの受け売り)


そりゃー大変だ!
ただでさえメダカ水槽はコケでやられちまって大変なのに
こっちまでコケでやられたらもう目も当てられないよ!


というワケで、早速水換えです。


うふ…うふふ…。
ボクが何も考えずに水を交換すると思ったかい…?


否!


00373.jpg
近代兵器を投入するぜっ★


00374.jpg
これで水換えも超ラクチン!


基本ほっちらけでOKd


!??


00375.jpg
おや?キミは…?


00376.jpg
まさか水がかかってしまったかい?


大丈夫だっ!
キミだけに冷たい思いはさせないよ…。


ボク部屋の中超びしょ濡れで大変な事になっちまってるからな!!


wwwwwwwwwwwwwwww


ん?
お前等には何が起きたかよくわからなかったかな?


それはね?


00377.jpg
ホースの連結が甘くて矢印のトコから水がクソ一杯出てきたって事だよwwwwwwwwwwwwwww


やべえようwwwwwwwwwwwwwwww


床がプールだようwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
NA日記 第2話:石を組んでみましたo
2009 / 01 / 17 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日は、


00337.jpg
なのニャ!(≧∇≦)ノ


…。


はい(真顔)。


やる気丸出しでレイアウトをする、とは言ってみましたが
いきなり水槽にセットするのは
ひのきのぼうでラスボス倒しに行くようなモンです。
もしかしたら素手でイっちゃうくらいかもしれません。
素人だし。


なので、まずは練習がてら水槽の外で適当に組んでみました。


00338.jpg
組んではバラし、を繰り返すこと数時間、
これでイメージトレーニングはバッチリ★


00339.jpg
なのニャ!(≧∇≦)ノ


00340.jpg
ポワワーン
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
NA日記 第1話:NA始めましたo
2009 / 01 / 16 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今日は新しいカテゴリーとしてNA(ネイチャーアクアリウム)を作成しました。
それはもう遠慮なく作成しました。


何故ならば、新しい水槽設置したからです!
いやー今日から楽しい水槽ライフになりそうな気がしますよ。
風邪引いてるのに。


なお、NAとは自然界の水景をあたかも切り取ったかの様に再現する事を言います。
(参考:ウィキペディア様)
ADAという企業が提唱した用語ですが、
私はまだまだわからない事ばかりなので
これから真のNAを求めて勉強していきたいと思います。


それでは、私が初めてNAに挑戦する水槽をお見せしましょう!!


00323.jpg
60×45×45の水槽(ADA)です。


値段は言いたくないくらい高いです。
調子に乗って今回の水槽セットは濾過機以外全部ADAにしてしまいました。


ちなみに、まだ水は入れてませんが、照明を点けるとこんな感じです。


00324.jpg
結構な迫力でございますね!!


流石はメタルハライドランプのソーラーⅠ(照明の名前)です。
体育館の照明みたいな明るさです。
コレだけで4万という罠です。


あとは折角なので購入したグッズなんかも載せちゃいます。


00325.jpg
ピンセットだとかハサミですね。


これ、手術用のヤツをNA用にしたとかいう噂を聞きました。
恐るべしADA。


00326.jpg
それとソイル(下に敷く土)とか、


00327.jpg
濾過機を買いました。


他には光合成を活性化させる二酸化炭素送り出しマシンや、
それをコントロールするNAコントローラーなんかも買いましたが、
小物まで写真に撮ってたらキリがないのでやめときました。
本当は全部載せたいくらい興奮してるんですけどね(笑)


これで下準備は完璧です!
more
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
